Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2020-01-01から1年間の記事一覧

閲覧数トップ5と(プチ)バズリ体験・Googleアドセンス合格(2020年下期)

1、心から感謝致します☆ いよいよ2020年も残すところ数時間となりました。 週1で更新するという目標を掲げてきたこのブログですが 気がムラでズボラな私ゆえ、 10日に1回になったり2週間に1回になったりはしながらも、 なんとか今年も無事、年末…

ベートーベンの第九を今年末にこそ聞きたい理由☆秘められた想いに耳を澄まして

クリスマスが終われば、新しい年は、もう目の前。 この時期を、どのように過ごしますか? 大掃除で家の中をすっきりと清める方もいれば 新年の準備で大忙しの方もいるでしょう。 私は、近年、年末には必ずベートーベンの第九を聴きたくなります。 年末に第九…

どう過ごす?初めてのウィズコロナのクリスマス☆クリスマスの意味から過ごし方まで。

街が輝きを増す12月・・・☆ クリスマスまで、もうあと10日。 今年のクリスマスの予定はお決まりですか? 大切な仲間や家族、友達と皆で集まることは難しい 今年のクリスマスシーズン。 にぎやかに過ごしにくい今年だからこそ もう一度、クリスマスの意味…

竹内結子主演映画「星に願いを。」のロケ地、絶景カフェ「モーリエ」を訪ねて

竹内結子主演の感動映画「星に願いを。」と、そのロケ地、北海道函館市にあるカフェ「モーリエ」の魅力をお届けします!2020年9月に自ら死を選んだ竹内結子さんが見せた女優魂や実際にカフェを訪れた際の詳しいレポ。ぜひご覧ください☆

「空気」で旅をしよう☆作家たちが感じた「空気」。谷崎潤一郎から小川糸まで

美しい景観やかわいいお店、 おいしいご飯やスイーツなど、 旅は、新しい発見でいっぱいです。 目に見えるものに気をとられて、 私はいつも旅先で、大切なものを感じることを忘れがち・・・ ・・・それは、「空気」!! 小説やエッセイを読んでいると、作家…

変わらないものと移りゆくものたち。倉敷・美観地区を訪ねて

朝晩、冷え込むことが多くなりました。 冬の足音が聞こえてきましたね。 今回、ご紹介するのは、先月訪れた岡山県の倉敷美観地区。 伝統的な建築物が残る美しい街を歩き、感じたことを綴りたいと思います。 ☆注)今回の記事で使用した画像は全て2020年1…

コロナを乗り越えて咲き誇る!秋バラの魅力☆与野公園バラ園<埼玉>

2020年もあと2か月を切りましたね。 今年はどんな1年でしたか? どの人の記憶にも残る新型感染症との闘いの年。 でもその不安の日々の中で、 自分が当たり前に持っていた幸せを改めて感じたり 人の優しさに気付けたり 自分としっかり向き合えたり・・…

19年ぶりの満月のハロウィーン!!願いが叶うお月見ハロウィーンを楽しもう♪

あっという間に10月もラストスパートに入りました。 来週土曜日はウィズコロナ初めてのハロウィーン☆ 毎年仮装して渋谷に集まっていた若者たちも 仮装パーティーを楽しんでいた人々も 今年は、お家で過ごす人が多いようです。 コロナ禍だからと、ハロウィ…

憧れの宝庫!レイチェル・クーの料理番組「レイチェルのおいしい旅レシピ」☆

今日は私が数年前からハマっている料理番組 「レイチェルのおいしい旅レシピ」を ご紹介します! いま、レイチェル・クーの料理番組シリーズは NHK Eテレで 毎週土曜日 朝6時~6時20分、 毎週日曜日 18時30分~18時52分 「レイチェル・クー…

コロナ禍で「近くて遠い」東京。そして埼玉県立近代美術館との出会い☆

1、コロナ禍の中で気付けた私の街の魅力 すっかり秋らしくなりました。 「食欲の秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」・・・ 皆さんはどんな秋をお過ごしですか? 2020年もあと3か月で終わりです。 今年ほど、東京が遠く感じられたこと…

アラフォー女子の「老い」と「老後」

「老後」はまだまだ先な気がするけれど、私たちは日々、一歩ずつ「老い」に向かって歩いている。 ☆目次☆ 1、年を重ねることとは 2、「若い」ことは「美しい」のか 3、アラフォーの老後計画 1、年を重ねることとは 中学生の時、教科書にいわさきちひろさ…

知られざる穴場?「ドラード早稲田」は摩訶不思議な「日本のガウディ」の傑作建築。(写真)

東京へ来たら一度行ってみたかった「ドラード早稲田」。 「日本のガウディ」と呼ばれる建築家、梵寿綱さんの 摩訶不思議な建築物です。 1階はギャラリーや美容室、そして2階から上は なんと分譲マンションなのです! マンションとはとても思えない芸術的な…

ぜったい人生が変わる!「小さな習慣」のすすめと二か月試した私の場合

今日は、私が出会った良書 「小さな習慣」 (スティーヴン・ガイズ著)をご紹介します。 また、記事の最後で、私自身が2か月間続けた結果も書いていますので 読んで頂ければ嬉しいです☆ ☆目次☆ [:contents] ←「小さな習慣」を読んだことがない人・内容をおさ…

ティールーム「霧笛」と大佛次郎記念館<横浜>☆(写真)

いよいよ8月も終わりですね。 まだまだ暑い日が続いていますが、 真っ青だった夏空は高くなり、 眩しい光は少し優しくなって ほんの少し秋を感じることが多くなってきたように思います。 短く楽しい夏を振り返り、 横浜へお出かけした思い出を綴りたいと思…

願い事が叶うおまじない3選☆その効果は・・・?

あなたには願い事がありますか? もし何でも叶うとしたら、何を願いますか? 「他力本願はだめ」とわかっていても、 人は何かに頼りたくなるもの。 縁起を担いだり、お守りを買ったり、ご利益があると信じて神社やお寺に詣でたり・・・ いろいろな方法がある…

ウィズコロナの夏を楽しむために☆おすすめの夏うた紹介します!(主に洋楽)

今週のお題「夏うた」 毎日暑いですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。 お盆休みといえど、コロナや熱中症も心配で 家にこもりがち・・・という方も多いのではないでしょうか。 「ウィズコロナ」の初めての夏・・・ 私たちにとって、新しい夏ですね。 少…

Black Lives Matterと今もう一度観たい映画

2020年、世界中がコロナの脅威に振り回されたが アメリカではもう一つ、大きな動きがあった。 ジョージ・フロイド殺害事件を受けて米国史上最大級の運動となった Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)だ。 ブラック・ライ…

長引く梅雨・・・コロナの夏を楽しく過ごすために今できること

今週のお題「2020年上半期」 ☆今年の梅雨は長い 1、暑中見舞いと残暑見舞い 2、手持ち花火 3、風鈴と換気 4、夏に読みたい小説 ☆番外編! 夏に観たい映画 ☆今年の梅雨は長い 関東の梅雨明けは8月・・・?長い! 今年の梅雨はいつにも増して長く暗く感じ…

22歳の臆病な私へ☆ 就活と、未来への道と

実家の本棚で、もう15年も前の文芸雑誌「ダ・ヴィンチ」を見つけました。 好きな一冊を紹介する「私の本談義」というコーナーで、 私の文が掲載されています。 当時、私は22歳。 この頃に抱えていたもどかしさや不安を思い出しました。 今日はその文を紹…

エコバッグ初心者☆レジ袋有料化で私たちが得られるものは

レジ袋有料化。あなたはどう思いますか? レジ袋有料化が始まってから10日が経ちました。 ”マイバッグ生活”には慣れましたか? 常日頃からエコバッグを利用していた・・・という 意識が高い方にとっては普通のことなんでしょうが、 私にとっては、けっこう…

私が、いまシェアできるものは  レディー・ガガの名言に学ぶ

小さい頃の夢は何でしたか。 「モデル」「歌手」「サッカー選手」「画家」「作家」・・・ そんな職業に憧れ、夢見ていた人が多いのではないでしょうか。 例外はあると思いますが幼少期から青春時代というのは、 恐れを知らず「何者か」になろうとする時期な…

閲覧数ベスト5の記事☆コロナ禍の2020年上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 早いもので2020年も上半期が終わりました。 どんな半年間でしたか? だれも予測できなかったことが起きた2020年・・・ 多くの人が不安や苦しみに立ち向かうことを強いられた半年間。 外出自粛生活の中で、立ち止まり、自…

6月に出会いたいアート3選☆写真と画像でご紹介します。

紫陽花、真珠、梅雨、傘、さくらんぼ・・・ 6月ならではの美しさ、自然の恵み、幻想的な雰囲気について、 前の記事でご紹介しました。 miyukey.hatenablog.com 今回は、それらをモチーフにしたアート、 「6月」と聞いてすぐに思い浮かぶ作品を ご紹介した…

6月を楽しもう!(写真)神秘的で美しい6月の恵み

(実家の庭に咲く美しい紫陽花 photo by Miyukey) 6月に入って10日間が経ちました。 2020年も、早くも上半期が終わろうとしています。 誰もが予想もしなかったコロナウィルスの蔓延という 波乱の半年間でした。 緊急事態が解除され、もとの生活が戻…

最近、「感動」しましたか?1日1回「感動」のすすめ

もう数年前だったか、何気なくテレビをつけたら デヴィ夫人の特集番組をしていた。 ふだん、バラエティー番組で見せている顔とは異なる 優雅な日常と華やかな経歴、 そして若き日々の美しい写真に目が釘付けに。 貧しい家庭に育ちアルバイトを掛け持ちした学…

どっちがキレイ?アルハンブラの薔薇とウィーンの薔薇☆シェーンブルン宮殿と「パラドール・デ・グラナダ」

(2016.9 パラドール・デ・グラナダにて撮影) 今週のお題「遠くへ行きたい」 海外旅行で印象的なのは、 美しい街の風景や雄大な自然、 素晴らしい芸術作品や建築物など。 珍しいもの、自国にはないものが多くて、 日本でも身近で見られる花々には あ…

コロナの自粛生活で見えたもの。やりたいことリストは期限付き。

お題「#おうち時間」 1、やりたいことリストは期限付きだと気付いた 先日、やっと39県の緊急事態が解除されました。 緊急事態宣言が出されて1か月以上。 コロナウィルスが蔓延し始めた2月末から 次々と美術館が閉館、イベントは中止、習い事のレッスン…

バラの写真で気分を上げよう☆薔薇のフォトギャラリー(国内編)

お題「#おうち時間」 (2018年 自宅にて撮影) 5月は私が大好きな薔薇が咲く季節。 ご近所のバラの木がひとつ、またひとつと花を咲かせ始め 目を楽しませてくれています。 この街に引っ越してきた当初は、 薔薇を育てているお家の多さにびっくりしたもの…

コロナ禍の今こそ観たいアート作品☆勝手にアートギャラリー

お題「#おうち時間」 「コロナ疲れ」「コロナ鬱」・・・そんな言葉が飛び交っています。 あなたは大丈夫ですか? 気分が萎えてしまいがちな今こそ観てみたい 元気が出る名画や癒されるアートをご紹介します。 ○目次○ ☆アルフォンス・ミュシャ「モナコ・モン…

読書で沖縄気分にひたれる!(感想と写真)短編集 池上永一「あたしのマブイ見ませんでしたか」

お題「#おうち時間」 旅行に行きたくても行けない・・・ そんな日々が続いています。 まるでその地を旅しているかのように感じられる本をご紹介したいと思いつきました。 今回は沖縄です。 池上永一短編集「あたしのマブイ見ませんでしたか」の感想と 過去に…