Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログをお休みいたします。ありがとうございました。[お知らせ]

今年の八月以降に更新したブログ記事が、 一切、Googleに載らなくなりました。 あ、Googleの検索上位に載らない、ということではありませんよ。 Googleのどこにも、私のブログ記事が存在しないということです。 そもそも、こんな私のよう…

アーティゾン美術館 「印象派 画家たちの友情物語」展  画家たちの運命と情熱と。

初めて訪れたアーティゾン美術館(旧:ブリジストン美術館)。 今回は「M式『海の幸』森村泰昌」展、 「印象派 画家たちの友情物語」展、 「挿絵本にみる20世紀フランスとワイン」展 という三部構成の展覧会を開催中です。(2022年1月10日まで) …

「輝かしい未来」への一歩  2021年の振り返りと、アンデスの乙女と

昨年の、ちょうど今ごろ、鎌倉を旅行していました。 心に残ったものはたくさんありますが、 その一つが鎌倉文学館で見た光景でした。 晩秋の静かな庭園。 広い芝生の向こうに、 そこだけ光り輝いているような一角がありました。 近づいてみると、黄色い花が…

Blackwing鉛筆の魅力!!私を虜にした文具、お見せします <偏愛記録>

2018年の終わりのことです。 東京駅で、一本の鉛筆と出会いました。 (撮影 by Miyukey) Blackwing鉛筆!! その洗練された美しさに、たちまち魅了された私。 鉛筆に込められたストーリーと歴史を知る度、 ますますハマっていくこと…

都会の喧騒を忘れて・・・☆銀座のバラと、映画「幻の薔薇」 <写真日記>

銀座。 私が大好きな街。 歩いているだけで、こんなにパワーをもらえる場所って なかなかありません。 (2019年2月撮影 コロナ前の銀座通り。 この日は歩行者天国で、買い物袋を手に行き交う人々で賑わっていました) 街を満たす空気や、通り過ぎる風や…

免疫力が倍増!!黄金の食べ合わせを教えます。あの食品に○○を加えるだけで・・・☆

私たちの生活を変えた未知のウィルスに打ち勝つために・・・ そして様々な病を遠ざけて 健康に生きるために、 誰もが強化したい「免疫」。 最近、エリカ・アンギャルさんの著書「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」 という本を読みました。 オース…

薔薇は平和の象徴☆港が見える丘公園(横浜)で秋バラと洋館を楽しむ時間<写真日記>

私が大好きなバラの季節☆ 今年はどうしても行きたい場所がありました。 昨年、訪れて、とっても素敵だった 港が見える丘公園(横浜)!! 今年はどんな秋バラに出会えるのか・・・☆ ワクワクしながら、いざ出発^^ 昨年の記事では、港が見える丘公園内の 大…

「キューガーデン 英国王室が愛した花々」展 (東京都庭園美術館) ボタニカルアートに魅せられて♪ 

大好きな東京都庭園美術館☆ ずいぶん久しぶりの来館となってしまいました。 現在、開催中の美術展 「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート」展 (2021年11月28日まで)。 旧朝香宮邸の優美な空間とともに イギリスの貴重な…

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森のスイートルーム☆ 格調高いロビーと、秋の庭園で優雅な時を

軽井沢でたっぷりと観光を楽しんだ後は ホテルでゆったり。 重要文化財でもある旧三笠ホテルをモチーフに クラシックホテルの品格を具えた「ホテル音羽ノ森」。 広々として美しいスイートルームや 緑あふれる庭園、優雅で素敵なロビーなどをご紹介致します。…

万平ホテルのカフェ(軽井沢) 絶品グリルサンドとアップルパイ。小説の舞台になったホテルを訪ねて☆

軽井沢の老舗、万平ホテル。 室生犀星、堀辰夫、三島由紀夫といった文豪たちに愛され 文学作品の舞台になりました。 また、ジョン・レノンがオノ・ヨーコと共に定宿として 毎夏をこのホテルで過ごしたことでも有名です。 そんな万平ホテルでの素敵なティータ…

「雲と鉛筆」吉田篤弘 「あいだ」にある美しさに気付く  (感想)

秋の夜長、どう過ごされていますか? 温かいミルクティーでも片手に、眠る前のほんのひと時を ゆったり過ごすのに、読書は最適です。 ちょっと不思議で温かいストーリー、 「雲と鉛筆」(吉田篤弘)をご紹介します。 鉛筆工場で働いている「ぼく」は屋根裏部…

ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)は、きらめく生を感じる感動の美術館(写真と感想)

初めてヤオコー美術館へ足を運んだのは、7月のこと。 川越氷川神社には何度も行っていたのに そのすぐ近くのヤオコー美術館を知らずに帰っていたとは・・・ 無知とは恐ろしいことです。 この美術館の存在を教えてくださった ブログ友さんに感謝です☆ 人間の…

どう過ごす?中秋の名月  おすすめの過ごし方と中秋の名月に関するあれこれ

いよいよ明日(2021年9月21日)は中秋の名月。 なんと満月が中秋の名月と重なるのは八年ぶりのこと。 忙しくて最近は月を見る暇がない、という方も、 あしたは夜空を見上げてみませんか? 連休中は、様々なオンラインイベントがあり、 私もいくつか参…

成功者の名言に学ぶ☆自分に活を入れる言葉3選

すっかり秋らしくなりましたが、いかがお過ごしですか。 夜、ベッドで目を閉じていると秋の虫たちの大合唱が聞こえてきます。 こんな賑やかな鳴き声を「虫時雨(むししぐれ)」というそうです。 美しい日本語に出会うと嬉しくなりますね。 さて、今回は、ち…

モデルナワクチンは体調が悪い時に受けられるのか?接種間隔6週間以上経ってしまった場合の効果と副反応は?

いつもは元気いっぱいの私。 モデルナワクチン一回目接種の時も体調は万全でした。 ところが、二回目接種予約日一週間前に 突然、頭痛と吐き気、微熱が続き・・・ 2回目接種を受けてもいいのか。 不安だった一か月を振り返りたいと思います。 体調が芳しく…

さようなら、夏   <日記>

今年は季節の巡りが早いですね。 観測史上最も早かった桜の開花宣言から始まり 異例の早さの梅雨入り。 そして、夏。 急ぎ足で過ぎていく季節。 なかなか梅雨が明けなかった昨年とは違い 今年は夏が長そうだ!とワクワクしていましたが 8月に入ったとたん、…

ちょこっと文学散歩☆石井桃子や水上勉も歩いた浦和散歩♪「あっおやまっぷ」を手に。

先日行った須原屋本店で、こんなマップを手に入れました。 これが、なかなか面白い! 「あっおやまっぷ」作成者の、あおやままさひろさんは、 ネットは一切使わず、聞き込みや書物、耳にはさんだことなどをもとに 地図を作ったそうです。 味のあるイラストや…

ポーラ美術館コレクション展「甘美なるフランス」・・・あの名画に出会う瞬間☆

この度の豪雨災害で被害に遭われた方に 心よりお見舞い申し上げます。 毎年、この時期は自然災害が多いですね。 少しでも被害が少ないことをお祈り致します。 私は2週間前から発熱で初のPCR検査、 初の隔離生活(検査結果が出るまで自宅で念のため) と…

想いよ、届け! 川越・氷川神社の縁結び風鈴で2000個の風鈴に願いをかけて。

先日、川越・氷川神社の縁結び風鈴へ 行って来ました♪ 縁結び風鈴(2021年7月3日~9月5日まで)は、 「風鈴回廊」に2000個の風鈴が吊るされる有名な風鈴祭り。 猛暑が続く毎日、ほんの少し、 このブログで「涼」を感じて頂ければ嬉しいです☆^^…

古民家カフェでコロナ退散祈願!カフェ「楽風」と「オオカミは大神」展

暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は ほんのひととき、日常を忘れさせてくれる涼やかなカフェ「楽風(らふ)」(さいたま市)と 2階のギャラリーで開催中の写真展「オオカミは大神」展(青柳健二展)について ご紹介いたします。 …

平和への祈り。 わたし自身のことと、これからと。

梅雨が明け、いきなり猛暑の日々が続いていますが いかがお過ごしですか? 8月も、もう目の前。 夏真っ盛りの8月、 夏ならではの行事もたくさんありますが 忘れてはいけないのが終戦記念日や原爆の日です。 この季節は、戦争についてのドキュメントや映画…

盆栽・超初心者の私が「盆栽美術館(さいたま市)」で盆栽の奥深さに目覚めたはなし

「盆栽」と聞いて、何をイメージしますか? 日本文化のひとつ。 奥深い! 渋い。 ちょっと地味・・・? おじいちゃんがたしなむもの・・・?? 私のイメージはそんなもので、正直、興味はありませんでした。 最近、さいたま市の街を歩いていて、ふと目に入っ…

エミール・ガレ好きはぜひ!カフェ「くらしき桃子」で旬のフルーツパフェと芸術を楽しむ☆

アールヌーヴォーを代表するフランスの芸術家、エミール・ガレ。 その美しい作品を眺めながら、 岡山県産の新鮮な果物をたっぷりと使ったパフェを食べられる 素敵なカフェ「くらしき桃子」(岡山県・倉敷)。 2020年10月に訪れた時の記憶をたどりなが…

今更だけど・・・「鬼滅の刃」の名言6選 生きる力を与えてくれる言葉☆

1、コロナ禍の自粛生活を救ってくれた漫画 2020年から始まったコロナ禍の自粛生活。 終わりが見えない不安と閉塞感の中で 私の心を救ってくれたのが、本や映画でした。 その中のひとつが、漫画「鬼滅の刃」。 漫画を手に取ったのは何年ぶり・・・いや、…

閲覧数TOP5の過去記事と(プチ)バズリ体験再び(2021年上半期)

6月も後半に入りました。 季節の訪れが例年よりも早い2021年。 今年は私の好きな夏がいつもより早く訪れるのかしら?と 少しわくわくしています。 今回は、半年に一度の「閲覧数Top5」公開の記事です。 このブログでは、振り返りのため、 6月21…

今村夏子の小説「星の子」から宗教の闇について考える

「宗教」と聞いて、何を思い浮かべますか。 ある人にとっては心の支えや救いになるもの、 でも、宗教によっては、人生を破壊してしまうほどの 恐ろしい力を持つものでもあります。 今回は、病弱な娘を助けたい一心で あやしい宗教にのめりこんでしまった夫婦…

藤田喬平ガラス美術館(宮城県・松島)で夢の世界に戯れる☆

宮城県、松島にある藤田喬平ガラス美術館。 日本が誇るガラス芸術家;藤田喬平の世界を 堪能できる美しい美術館をご紹介します。 1、「夢を入れる箱」 画像:ウィキペディアより 藤田喬平作1990年 「この箱には夢を入れてください」 世界各国のインタビ…

幻想的!円通院(宮城県・松島)は緑のベールに包まれたお寺☆伊達家の秘宝を訪ねて

あっという間に5月も今日で終わりですね。 今年は例年より早い梅雨。 梅雨の時期は、幻想的・・・という記事を昨年は書きましたが (6月を楽しもう!(写真)神秘的で美しい6月の恵み - Miyukeyの気まぐれブログ) 今回は、曇り空の下、時折ぱらつく雨の中…

幸せは、いま、ここにある!自己流??「いいこと日記」の勧めと活用法

やってきました、じめじめした気だるい梅雨が・・・。 でも、私には、秘密の方法があるのです☆ もう10年以上、「いいこと日記」を続けています。 「いいこと日記」に関する本は数あれど 私は一冊も読んだことがなく、 完全に自己流・・・。 それでも、10…

5月の与野公園はバラの花園☆(写真)満開の薔薇にパワーをもらおう!

今年も与野公園でバラの花を観て来ました。 昨年の5月には、コロナ感染拡大のため つぼみを全て切り落とされてしまったバラたち。 丹精こめて育てた大切なバラの花のつぼみを 開く前に切らなくてはならなかったスタッフの方々の気持ちを思うと 心が痛んだも…