Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

エコバッグ初心者☆レジ袋有料化で私たちが得られるものは

f:id:Miyukey:20200711013537j:plain

レジ袋有料化。あなたはどう思いますか?

 


レジ袋有料化が始まってから10日が経ちました。

マイバッグ生活”には慣れましたか?

常日頃からエコバッグを利用していた・・・という

意識が高い方にとっては普通のことなんでしょうが、

私にとっては、けっこうな変化でした。

 

今まで当たり前のようにもらっていたレジ袋が有料になる・・・

たかが5円、されど5円。

10日前まで無料だったものにお金が要る、というだけで

こんなに抵抗があるものなんでしょうか。

必ずエコバッグを持ち歩かなくてはいけないという

さほど手間ではないことが面倒に思える・・・

 

私は食料をまとめ買いするので

スーパーへ行くと、かなりの量と重さになります。

慣れない私は

「エコバッグって、底が抜けないものなんだろうか」

「取っ手が切れて、全部、床に落ちるなんてことは・・・?」

とハラハラしてしまいます。

たまに小さーーなエコバッグにギューギュー詰めに食料を入れて

買ったものが上からはみ出している人を見かけたりすると

他人事ながらドキドキ・・・。

エコバッグ初心者にとって、スーパーがこんなにも

スリルに溢れたものだったとは!!

 

f:id:Miyukey:20200711013831j:plain

エコバッグ初心者にとっての買い物は、スリル満点・・・!?

 

それなら今まで通り、レジ袋に入れればいいのだ、と

言われるのは、ごもっともです。

でも、レジ袋有料化に伴い、改めて知ることになりました。

レジ袋が、どんなに地球環境に悪いか。

どんな問題を引き起こすのか。

本当は、小学生の頃から繰り返し、授業で教えられていたのです。

でも、便利な生活を取り上げられることを恐れて

都合の悪いことに目をつむっていただけなんです。

そうしているうちに、レジ袋をもらうことは当たり前になって、

いつしか、地球環境に目を向けることはなくなってしまっていました。

 

この美しい地球が汚れていくこと、

動物たちが尊い命を奪われていくこと・・・

それらの問題を考えれば、

レジ袋の代わりにエコバッグを使用することは当然。

いえ、むしろ日本での取り組みは遅すぎるほどだったと言ってもいいと思います。

 

f:id:Miyukey:20200711014525j:plain

私たちにとって、いちばん大切なものは・・・?

 

 思い出しました。

自然から受け取った数々の感動を。

澄んだ川辺を飛び交っていたたくさんのホタルを見たときのこと。

海の青の美しさや、小さな動物たちの愛らしさ、宝石のようなサンゴ・・・

自然の美しさに触れたときは、

これからもずっとこのままであり続けてほしい、

この自然を残したい、

そのために私にもできることはないのだろうか・・・

本気で心からそう思いました。

それでも、日常に戻ると、

やっぱり慣れ親しんだ「便利さ」には打ち勝てなくて

自然への思いは次第に薄れていってしまいました。

 

f:id:Miyukey:20200711015605j:plain

もう忘れないよ、大切な命のことを。

 

レジ袋有料化に疑問の声をあげる人や反対意見の人が

たくさんいることも知っています。

けれど、この取り組みは私たちが日々の暮らしの中で

自然環境の問題に目を向ける、大切な一歩になるのではないでしょうか。

現に、意志が弱く、「便利」に打ち勝てない私は

レジ袋でお金を取られることで、やっと一歩を踏み出せたのです。

 

レジ袋有料化が決定した頃から、

店先にたくさん素敵なエコバッグが吊るされているのを見かけるようになりました。

前からあったんだろうけれど、目に入らなかったんですね、きっと。

 

いま使っているのは、たまたま家にあった昔のエコバッグだけれど・・・

新調しよう!と、いろいろ見て回りました。

大きさも柄も色も、素材も様々・・・

エコバッグって、こんなに可愛かったんだ!と新たな発見でした。

 

まだまだ「エコバッグ初心者」のスリル満点のスーパー通いは続きそう。

でも、お気に入りのエコバッグを持って、買い物に行く。

・・・楽しいじゃないですか?!

そんなささやかな楽しみが

ほんの少し、小さな小さな一歩でも、

私たちの美しい地球を守る行動になるなら、

わずかな不便さも、ハッピーに変えられるのではないでしょうか。

 

f:id:Miyukey:20200711021338j:plain

ちょこっと不便でも、ハッピーになれる道は、きっとある!!

 

 

☆おしゃれエコバッグを少しだけご紹介☆(一部、トートバッグも含みます)

 

↓↓ フランス・パリのファッションブランド、メゾンキツネのオシャレバッグ。

↓↓たっぷり容量で使いやすい優れもの。

 

↓↓北欧ブランドの定番、マリメッコ

↓↓カラフルな色合いでコーディネートの差し色にも良さそうですね。

マリメッコ エコバッグ UNIKKO RED(001)

マリメッコ エコバッグ UNIKKO RED(001)

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

 ↓↓フランフランのトートバッグは大容量で丈夫な生地が使いやすさ抜群。

↓↓シンプルでオシャレな見た目もポイント高し。

ロゴ トートバッグ タグ L

ロゴ トートバッグ タグ L

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 ↓↓アメリカセレブ御用達の高級食材店から展開したディーン&デルーカ。

  小さくたためて軽量。セレブ気分で買い物したい人に。

 

 ↓↓カリフォルニア発のバッグブランド、バグゥ。

  形も色も種類豊富で見ているだけで楽しい。

 ゴールドは、ファッションのアクセントにいかがですか?↓↓

 

 ↓↓フランス・パリのスーパー「モノプリ」のエコバッグで

パリジャン気分を味わっては?↓↓

 

 

☆最近みつけたレジ袋削減の絵本☆

舞台はアフリカ。都会で使われ始めたレジ袋で、村にはゴミの山が。

飼っていたヤギはレジ袋を誤飲し死んでしまう・・・

村の女の子アイサトは、あるアクションを起こします。

それは村を幸せへと導き・・・

レジ袋の削減と地球を守る小さなアクションが

幸せをもたらすことを訴えかけてくれる実話。

ぜひお子さまと一緒に読んでくださいね。

 

 

☆重いエコバックを持ちすぎて肩や腰が痛くなったらこちら☆^^↓↓

 

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 注)当記事で使用した画像はロイヤルティフリー画像素材Pixabayから頂きました。

(https://pixabay.com/ja/)

 

エックスドメイン

ドメインバックオーダー お名前.com

MuuMuu Domain!