Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

19年ぶりの満月のハロウィーン!!願いが叶うお月見ハロウィーンを楽しもう♪

 

f:id:Miyukey:20201023193644j:plain

 

あっという間に10月もラストスパートに入りました。

来週土曜日はウィズコロナ初めてのハロウィーン

毎年仮装して渋谷に集まっていた若者たちも

仮装パーティーを楽しんでいた人々も

今年は、お家で過ごす人が多いようです。

コロナ禍だからと、ハロウィーンを楽しむことを諦めたり忘れたりするのではなく

オンラインでもお家でも、

マナーを守って、大切な人と楽しい時を過ごしてほしい・・・

なぜなら

今年はとっても特別な珍しいハロウィーンだから!!

 

 

☆今年のハロウィーンは19年ぶりの満月!!

 

f:id:Miyukey:20201023194026j:plain

あなたは、どう過ごす?満月のハロウィーン

 

ハロウィーンといえば、満月がこうこうと照る夜空を

魔女やお化けが飛び交っている・・・

というイメージですが

そもそもハロウィーンの日に満月が重なるということ自体が

とても珍しいのです。

 21世紀の満月のハロウィーンは、たったの6回!

その貴重な一回が、今年の10月31日です!!

前回は2001年10月31日でした。

今年は19年ぶりの満月のハロウィーン!!!

そして、今年を見逃すと、次の満月のハロウィーン

2039年、つまり19年後にしかありません。

 

注)詳しくはこちらのサイトでご確認を↓↓

https://www.mylohas.net/2014/10/041567halloween.htm

月とハロウィーン

 

☆追記☆

読者さまからコメントを頂きましたので、追記させて頂きます♪
この記事では「ハロウィンに満月を迎えるのは19年ぶり」と書いていますが、
日界(午前0時)の前に満月を迎えるなどの条件を加えると、46年ぶりになります。

通常、特定の日に同じ月の形が現れるのは19年に一度であり、
特に条件をつける必要もないかな?と思ったので、

私の記事では、あえて19年ぶりとしました。

説明不足をお詫びいたします。

 

 

☆2020年10月31日の満月は「ブルームーン」!

 

f:id:Miyukey:20201023193615j:plain

 

 

今年のハロウィーンの日の満月はブルームーンです。

ブルームーンとは、

1か月に2回満月があるときの

2回目の満月のことを指します。

今年の10月2日も満月だったので

10月31日はブルームーン

月が青く見えるというわけではないのですが

なんとなく神秘的で、ハロウィーンらしい名前だと思いませんか??

 

 

☆2020年はハロウィーンに願い事をしよう!

 

f:id:Miyukey:20201023193857j:plain

願いが叶うハロウィーン☆あなたは何を願いますか?

 

ブルームーン」は数年に一度しかない貴重な満月。

その希少性から、

「見ると幸せになれる」「願い事が叶う」とも言われているそうです。

 

そもそもハロウィーンとは古代ケルト人が起源と考えられている祭り。

ケルト人は、10月31日が1年の終わりと考え、

死者の霊が家族を訪ねて来ると信じていました。

いつもは目に見えない様々な存在が

地上に降りてくると言われているハロウィーン

今年は19年ぶりの満月と

「願いが叶うブルームーン」が重なり、

ますます特別な夜になりそう☆

 

 

 ☆今年のハロウィーンは魔女が大暴れ?

 

ハロウィーンの季節には決まって読み返したくなる

私の大好きな本

不思議の村のハロウィーン(高柳佐知子・著)。

(☆どんな本?と気になる方はこちらの過去記事をご覧ください

↓↓↓

ハロウィーンに読みたい本と信じるものたち - Miyukeyの気まぐれブログ)

 

 

不思議の村のハロウィーンの物語は、こんな一節から始まります。

 

 今年のハロウィーンはなにか大変なことが起こりそう。

ハイウィロウ村の人は大騒ぎしているの。

なにしろ なん10年ぶりかの満月のハロウィーンなの。

昔から満月の夜にはおかしなことが起こることになってるでしょ。

それがハロウィーンと重なれば なにが起こるかわからない。

思っただけでもゾクゾクするわ。

ミセス・モーンのこどもの頃にも満月のハロウィーンがあって 

その時の魔女の騒ぎ方は ひどかったのですって。

 

引用元:

不思議の村のハロウィーン」高柳佐知子 河出書房新社

 

この冒頭を読んだだけで、ハロウィーンが来た♪とワクワクしてしまいます。

 

ハイウィロウ村に住む少女アリゼは満月のハロウィーンの夜に

魔女に扮装して、こっそり家を抜け出します。

やぶの中に隠れて空を見上げていると

魔女たちの大群が現れ、大暴れ。

ほうきの競争、黒猫とりゲーム、長距離競争、

たき火を囲んでのティーパーティー。

満月を背景に、思い思いに楽しむ魔女たち。

かわいくて、素敵で、ちょっと不思議な魔女の絵にも惹きこまれる一冊です。

不思議の村のハロウィーン

 

不思議の村のハロウィーン
 

 

 

 この物語と同様、

満月とハロウィーンが重なる2020年10月31日。

いつもは忙しくて空を見上げる余裕がない人も、

目に見えないものを信じることは子供時代に卒業しちゃった人も・・・

この日だけは、

空を明るく照らすブルームーンに願いをかけながら、

魔女やお化け、精霊を信じていた頃に戻ってみませんか?

忘れかけていた大切なものに気づけるかもしれません。

 

 すてきなハロウィーンになりますように☆

魔女の大暴れにはご注意を!!^^

 

f:id:Miyukey:20201023200210j:plain

 

  最後までお読み頂きありがとうございました♪

 

 

注)当記事で使用した画像はロイヤルティフリー画像素材Pixabayから頂きました。

(https://pixabay.com/ja/)

 

↓↓昨年のハロウィーンの記事です。

ハロウィーンの写真も載せています☆↓↓

 

miyukey.hatenablog.com

 

↓↓ 「不思議の村のハロウィーン」の続編もおすすめ。↓↓

ティスの魔女読本

ティスの魔女読本

 

 

 

 

<ちょっとだけ暮らしが楽しくなる過去記事>

  

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

  

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

Xdomain

お名前.com

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─