Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

最近、「感動」しましたか?1日1回「感動」のすすめ


もう数年前だったか、何気なくテレビをつけたら

デヴィ夫人の特集番組をしていた。

ふだん、バラエティー番組で見せている顔とは異なる

優雅な日常と華やかな経歴、

そして若き日々の美しい写真に目が釘付けに。

貧しい家庭に育ちアルバイトを掛け持ちした学生時代、

赤坂の高級クラブで働いた後、インドネシアスカルノ大統領の愛人、

正式な妻へ・・・というシンデレラストーリー。

80歳になる現在も、テレビで見ない日はないほどの活躍ぶり。

若さの秘訣を問われ

「毎日、なんでもいいから、最低1回は感動すること!

わたくしなんて毎日10回は感動しているんですから」

と言っていた。

デヴィ夫人に興味はなかったが、

その言葉は深く胸に突き刺さった。

f:id:Miyukey:20200601073247j:plain

東洋の真珠と称されたデヴィ・スカルノ夫人とインドネシア大統領スカルノ

(写真:傘寿記念 デヴィ・スカルノ展 わたくしが歩んだ80年 | コモレバWEB

 

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

 

 

1日10回感動するというのは難しい。

けれど、子供の頃は、何もかもが新鮮で、

一日に何十回と感動していた気がする。

年を重ねる度に「感動」が減り、月日が経つのが早くなる・・・

外見の衰えも恐ろしいが、そうした心の衰えも同様に恐ろしい。

私はそのテレビ番組を見た日から、

「一日一回は感動する」ことを目標にしている。

 

旅行をすると感動の連続であることが多いけれど

今年のように、旅に出られない状況に陥ることもあるし

そうでなくても、いつも旅をしているわけにもいかない。

読書や映画鑑賞をしていると感動する可能性は高いが

「絶対」ではない。

好みの問題もあるし、期待はずれなんてこともあり

本当に心を揺さぶられる作品に出会えることは

たくさんの本や映画の中でもほんの1、2作ということのほうが多い。

そう考えると、「毎日感動する」というのは

一気にハードルが高くなる。

 

 

f:id:Miyukey:20200602140105j:plain

今日、あなたは何に感動しましたか?

 

 

かと思えば、何気なく手に取って

パッと開いたそのページに「感動」が隠れていることもある。

先月、ポストに「通販生活」のカタログ冊子が入っていた。

ずっと前に、たった一回買い物をして以来、

ご丁寧にも毎月送られて来るのだ。

いつもはそのままゴミ箱行きだが、

その日はたまたま中をのぞく気になった。

意外にも読み物になっているページが多く、

そこに2019年にアフガニスタン

武装勢力による銃撃で亡くなった中村哲さんの記事があった。

 

f:id:Miyukey:20200602133113j:plain

 (写真:WEB特集 中村哲さん 知られざる“無垢な” 素顔 | NHKニュース)

 

 

中村哲さんは1984年から医師としてパキスタンへ渡り、

貧困層の診療に携わる。

アフガニスタン難民のための基地病院設立、

巡回診療の実施など多くの人々の命を救った。

2000年以降はアフガニスタンを襲った大干ばつ対策のため

飲料用井戸、地下水路を再生。

村民の難民化を食い止めた。

2001年、米英軍による大規模空爆が始まると

「アフガンいのちの基金」を設立。

15万人に食料の配給を行った。

また、モスクの建設を行い、人々の「心の解放」にも努めた。

(「通販生活」2020年6月号落合恵子の深呼吸対談 特別編「追悼中村哲さん」P61を要約)

 

73歳で亡くなるまでの35年間、

パキスタンアフガニスタンの人々の「命」を救うことに

全力で尽くした生涯だった。

平等に24時間という時を与えられ、同じ時間を生きていても

真に価値のあることを成し遂げる人はいるものだ。

中村哲さんの崇高な生き方に心を打たれた。

過酷な労働、質素な食事、死と隣り合わせの環境の中で

常に一番危険な最前線に立ち、活動の指揮を執った中村哲さん。

その強い遺志は今も、支持する人々によって受け継がれ、

アフガニスタンの人々の「命」を救っている。 

 

アフガニスタンの診療所から (ちくま文庫)

アフガニスタンの診療所から (ちくま文庫)

  • 作者:中村 哲
  • 発売日: 2005/02/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い

天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い

  • 作者:中村 哲
  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

全く、ひょんなところに感動は転がっているものだ。

考えてみれば「感動」というのは

買い物帰りに見上げた空がすごく綺麗だったとか

花瓶にさした花のつぼみが咲いて、それがとても愛らしかったとか

そんなささいなことでもいいのだ。

「感じること」。「心を動かすこと」。

それが大切なんだろうなと思う。

 

それでも、「感動」できる日もあれば

今日は私は何をしていたんだろうと情けなく思いながら

ベッドに入ることもある。

心を動かさない日が長く続くと

身体の筋肉と同様、心も凝り固まり、

目の前に「感動」があっても、

いつか気付かず通り過ぎてしまうかもしれない。

 

ひょんなところで出会える偶然の「感動」も、

読書や映画、美術鑑賞、旅といった

自分から行動して得られる「感動」も

どちらも大切にしながら

これからも「1日1回以上の感動」を目標にしていくつもりだ。

 

 

 

Xdomain お名前.com