Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

閲覧数ベスト5の記事☆コロナ禍の2020年上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」


早いもので2020年も上半期が終わりました。

どんな半年間でしたか?

だれも予測できなかったことが起きた2020年・・・

多くの人が不安や苦しみに立ち向かうことを強いられた半年間。

外出自粛生活の中で、立ち止まり、自らを振り返り、

自分たちが持っているもの、または持っていたものに

感謝することも多かったのではないでしょうか。

コロナとの闘いはまだ続いているものの

徐々に日常が戻りつつあります。

それぞれに不安や悲しみを抱えながらも

希望に向かって、新たな生活を始めようという人も

多いのではと思います。

2020年下半期、どうか平穏な生活が戻ってきますように

心から祈りながら

上半期の閲覧数が多かった記事を振り返っていきたいと思います。

 

 

2019年8月末から始めた当ブログですが

アナログ人間のため、

Googleアナリティクスがなかなか設置できず・・・

機械に比較的強い家族を巻き込み、なんとか設置できたのが

2020年1月8日。(汗)

なので、この統計はその日からの閲覧数をまとめたものです。

 

Google analytics 2020.1.8~2020.6.21

閲覧数ベスト第5位

miyukey.hatenablog.com

 

39県の緊急事態宣言が解除された頃に書いた記事です。

長引く外出自粛生活に焦りと不安・・・

でも、そんなときだからこそ見えた大切なものがたくさんありました。

主人の在宅勤務期間を通して気付けたことも。

おうち時間、自粛生活の中での「発見」をまとめました。

 

 

閲覧数ベスト第4位

 

miyukey.hatenablog.com

 

大好きな薔薇を見に行きたいのに、

外出自粛中で行けなくて・・・

という時に書いたブログです。

過去に撮った薔薇の花の写真をまとめました。

また、薔薇が見られるおすすめの場所も紹介しています。

秋に薔薇を見に行く際の参考にして頂けたら嬉しいです♪

きっと、秋には安心して笑顔で好きな花を好きなだけ満喫できる・・・

そんな日常があると祈っています。

ちなみに海外編として書いた記事がこちら。

 

 閲覧数ベスト第3位

 

miyukey.hatenablog.com

 コロナが蔓延している状況が

小説の中に描かれている世界に似ていると、

売れ行きを伸ばしたカミュの「ペスト」。

ニュース記事を引用し、小説「ペスト」ブームの理由を考えながら

私自身が本屋をはしごした一日について書きました。

この記事を書いた後にも、本屋へ行く度に「ペスト」を探しましたが

結局、手に入れられず。(←それでも紙の本にこだわる)

先週、新宿小田急デパートへ行ったとき、

本売場に大量に平積みされているのを見つけました。

私がこの記事で、売れ行きが上昇するのでは?と予想した

堀辰夫の「風立ちぬ」は、

ジョヴァンニ・ボカッチョの「デカメロン」、梶井基次郎檸檬」などとともに

注目を集めたようです。

ペスト、結核スペイン風邪など疫病や流行り病を扱った文学作品に、

人々は今の世界を投影し、救いを求めたのかもしれません。

 

デカメロン 上中下合本版

檸檬 (新潮文庫)

 

閲覧数ベスト第2位

 

miyukey.hatenablog.com

 緊急事態宣言まっただ中のGW。

コロナ鬱、コロナ疲れ・・・という言葉が飛び交った時期。

コロナというフィルターを通して

今一度、見つめ直したいアート作品を集めました。

ミュシャからアマビエまで。

チェコを旅行したときに撮った教会やステンドグラスの写真も載せました。

苦難に直面したときこそ、人は芸術に力を与えられ、

多くのことに気付かされるのだと感じました。

 

閲覧数ベスト第1位

 

miyukey.hatenablog.com

 2018年に中欧ヨーロッパで見た

ペスト終焉の塔や記念碑。

その時は何も考えず通り過ぎたのですが、

コロナウィルスが猛威を振るい出してから、

ペスト塔が胸に迫って思い出されるようになりました。

歴史は繰り返される・・・

過去にも人類は、何度も疫病の脅威にさらされ、

それを乗り越え、希望を持って歩んできたのです。

私たちもきっと、コロナ禍という困難を乗り越えることができると信じ、

旅をした時に撮影したペスト塔、記念碑の写真をまとめました。

 

この記事を書いた時には、ロックダウン(都市封鎖)だったオーストリア

現在は感染者も減り、6月5日には名門ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

およそ3か月ぶりとなる公演を行ったそうです。

音楽の都、ウィーンの楽友協会ホールに響き渡った美しい音楽は

悲しみ、苦しんだ人々を、どれだけ勇気づけたことでしょう。

どうかこのまま終息に向かい、

またあの美しい街を笑顔で歩ける日々が戻って来ることを祈るばかりです。

 

 

 はてなブログアクセス解析での結果

次にはてなブログアクセス解析ページでの閲覧数ベストをご紹介します。

私のブログのアクセス数は1位がGoogle、2位がはてなブログ

3位がYahooからとなっています。

記事の順位は、毎日微妙に変わっていますが、

上半期の結果ということで6月21日(夏至の日)の統計を参考にしました。

 

はてなブログアクセス解析・最近のアクセス傾向より

Googleからの閲覧数ベスト第3位

 

miyukey.hatenablog.com

 この記事については前述しましたので説明は省略します。

 

Googleからの閲覧数ベスト第2位

 

miyukey.hatenablog.com

公開間近の映画をご紹介した記事ですが

本当に書きたかったのは、

悲しい運命に翻弄されたマルガリータテレサ王妃の

はかない生涯についてでした。

「ハプスブルグ展」(2019.10.19~2020.1.26国立西洋美術館)で観た

ベラスケスの「青いドレスのマルガリータ王女」の

憂いを帯びた、どこかはかなげな美しさに胸を打たれました。

その後、マルガリータテレサ王妃の生涯について知るにつれ

私の中でますますその作品が特別なものに。

この記事では、プラド美術館に所蔵されている

マルガリータテレサ王妃をモデルにしたベラスケスの

ラス・メニーナス」についても触れています。

ご紹介した

 「プラド美術館 驚異のコレクション」というドキュメンタリー映画

コロナの感染拡大により公開が延期されていましたが

2020年7月24日に公開されるそうです。

まだ以前のようにブラっと気軽に映画館に足を運ぶ気になれずにいます。

安心して落ち着いて映画や絵画の世界に没頭できる日は

いつ来るのでしょうか。

一日も早いことを祈っています。

 

 Googleからの閲覧数ベスト第1位

 

miyukey.hatenablog.com

 このブログを始めてまもなく書いた記事です。

この記事が気に入っている・・・というよりは

ヘミングウェイの「移動祝祭日」という小説が大好きなので

ここでこの記事をご紹介できて嬉しいです。

文豪ヘミングウェイが61歳で自殺する前年に書き上げた絶筆。

自身がまだ無名の頃、

パリでひたすら文学修業をしていた青春時代を綴った私小説です。

再度、記事を読み返してみて、

この小説を読み終わった時の感動を思い出しました。

海外旅行ができない今年・・・

本をめくりながら、パリの街をヘミングウェイと共に歩いている気分に浸る・・・

なんていう休日の過ごし方はいかがでしょう?

時間も空間も超えて、旅をした気持ちにさせてくれる名作「移動祝祭日」。

おすすめです☆

 

移動祝祭日 (土曜文庫)

 

Yahooからの閲覧数ベスト第3位

miyukey.hatenablog.com

 生まれも育ちも大阪。

生まれてこのかた、関西以外に住んだことがない。

そんな私が、主人の転勤で埼玉に住むことになり、

1年が経った頃に書いた記事です。

大阪とさいたまとの違い、気付いたこと、新しい発見など。

場所が変われば、住んでいる人々の人柄も、生活文化も違うのは当たり前。

私が気付いたちょっとしたカルチャーショックをまとめました。

ちなみに東京でのカルチャーショックを書いた記事はこちら。

おのぼりさんが東京で考えたこと - Miyukeyの気まぐれブログ

 

 

Yahooからの閲覧数ベスト第2

 

miyukey.hatenablog.com

 この記事については前述しましたので説明は省略します。

 

 

Yahooからの閲覧数ベスト第1位

 

miyukey.hatenablog.com

 この記事については前述しましたので説明は省略します。

 

 

☆最後に☆

 

以上、2020年の上半期の記事を

閲覧数が多かった順に振り返ってみました。

これまでに頂いた温かいコメントに

心より感謝いたします。

いろいろなことがあった半年間でしたが、

皆様のコメントにパワーと笑顔を頂きました。

本当にありがとうございます。

アクセス数が増えるのは嬉しいですが、

そういった「数字」よりも、やはり心のこもった「言葉」というものが

どれだけ力を与えてくれるか、ブログを始めて、改めて知りました。

 

また、はてなスター、ブックマーク、読者登録をして頂いた方々にも

心から感謝いたします。

気まぐれにしか更新しない、この拙い

「Miyukeyの気まぐれブログ」をお読み頂き、

本当にありがとうございます。

 

日々の暮らしの中で気付いたこと、感じたこと、感動したことを

気ままに、自由に書き綴りたいと始めた当ブログ。

読んでくださった方に、

ほんの少しでも楽しみをシェアすることができましたら嬉しいです。

 

閲覧数ベストの記事特集は、

次回は12月22日(冬至の日)頃にできればと思っています。

それまで、このブログが続いているのか・・・??(汗)

わかりませんが、読者の皆様のコメントや

ブックマークやスターを励みに、

これからも気まぐれ~にマイペース~にぼちぼちと

続けていきたいと思っています。

小さくても、きらきら輝く”幸せのKey(鍵)”を見つけられることを祈って・・・!

 

これからも、「Miyukeyの気まぐれブログ」を

どうぞ宜しくお願いいたします^^ 

 

エックスドメイン

お名前.com

ムームードメイン