Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

願い事が叶うおまじない3選☆その効果は・・・?



f:id:Miyukey:20200823012726j:plain


あなたには願い事がありますか?

もし何でも叶うとしたら、何を願いますか?

「他力本願はだめ」とわかっていても、

人は何かに頼りたくなるもの。

縁起を担いだり、お守りを買ったり、ご利益があると信じて神社やお寺に詣でたり・・・

いろいろな方法があると思いますが

生活の中で簡単にできる心願成就のおまじないを3つご紹介します。

私が実践してみた結果、効果があったかどうかも考えてみたいと思います。

参考にしてみてくださいね。

 

1、抜けたまつ毛に願いをたくす

 

抜けてほっぺたについているまつ毛を指でつまんで

願い事を心の中で唱えます。

そして、「ふーっ」と息を吹きかけてまつ毛を飛ばします。

 

このおまじないを教えてくれたのは高校時代の友人でした。

それ以来、まつ毛が抜けているのを見つけたら、

いつもしています。

それまではまつ毛が抜けていたら、まつ毛が減っちゃった!と

悲しい気持ちになったものですが、

それ以来、「願いが叶うチャンス!」と、

ポジティブに捉えられるようになりました。

 

大学時代、日本語教師を目指して就職活動していた頃、

母がいつも

「・・・(私の名前)が良い日本語教師になれますように」

と言いながら、まつ毛に息を吹きかけていたのを覚えています。

私も同じことを願っていました。

その後、私は晴れて希望していた

国内の専門学校で日本語教師になれました。

世界中の留学生たちに出会い、共に笑い、共に学び、

楽しい思い出をたくさん作ることができました。

まつ毛に願いをかけたからなのかどうか・・・

あなたは、おまじないの力を信じますか?

 

f:id:Miyukey:20200823014531j:plain

↓↓ 日本語教師時代のことについて書いた記事です。

ご興味がありましたら、ご一読ください。↓↓

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

 2、願い事をノートに書く

f:id:Miyukey:20200823012803j:plain

1年後の今日、3年後の今日、5年後の今日、10年後の今日

それぞれ、なっていたい自分の姿を想像して

できるだけ具体的に書いてみましょう。

最後に、「私はこれを実現します」と書き、

今日の日付と自分のサインをします。

 

新月の日に願い事をノートに書き出してみましょう。

パソコンや携帯ではなく、手書きで消えないペンで書きます。

願い事は10個までです。

満月の日に読み返し、進捗状況を確認してみましょう。

叶っていること、達成したことがあれば感謝をして印をつけ、

まだ達成していなければ、達成するために

これからすることを考え、ノートに書きます。

 

①の方法は高校時代、ホームルームで担任の先生に言われて書きました。

本気で書いていないクラスメートも多かったけれど

私はかなり熱を入れて書いたのを覚えています。

それからその願い事のことはずっと忘れていて

その紙の在り処すらわからなくなっていたのですが

私が結婚して引っ越しをするとき、引き出しの奥から出てきました。

願い事を書いてから、ほぼ10年後くらいのことです。

読んでびっくり!

全部叶っていたのです。

願い事というのは不思議なものですね。

そのときは理想だと思って書いたのですが

叶ったことで上手くいかなかったものもありました。

もちろん、願いが叶って幸せになれたことの方が多かったですが。

 

人間万事塞翁が馬」という中国の諺があります。

 

人間万事塞翁が馬

【読み】 にんげんばんじさいおうがうま 【意味】 人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

 引用:

人間万事塞翁が馬 - 故事ことわざ辞典

 

人生って本当にそういうものだなと思います。

でも、だから面白いし、捨てたものじゃないと思えることも多いのではないでしょうか。

大切なことは、願いが叶っても、そこがゴールではなく、

それがまさにスタートだと捉え、気を引き締めて努力を怠らないこと。

もし嫌なことが起きても、それが長い目で見れば、

きっといい結果を生む と考え、前向きに生きること。

簡単なことではありませんが、

私が今までの経験から学んだことは

そういうことなのではないかと思っています。

 

②の方法は、いま私がまさに試しているおまじない。

新月はほぼ2週間後に満月になるので

定期的に願い事を見直すのにちょうど良いのです。

毎月、半分くらいの願い事や目標は達成できています。

 

新月・満月が一目でわかるサイト→→月齢カレンダー

 

地球に最も近い衛星、月。

地球という星は、月の影響を強く受けています。

たとえば、海の水位が上昇する潮汐作用は、

月の引力で海が引っ張られるために起こるそうです。

体の約7割が水分だと言われる人間も、

月の影響を非常に受けやすい生き物だと言われています。

気分が落ち着きやすい新月は、

新しいことを始めたり、自分のしたいことをリストアップするのに適した日。

一方で満月は

新月に蒔いた種が実り、成就するタイミングなので

皆で集まって食事をしたり、感謝をしたりするのに適した日。

 

引用:過去記事から

スーパームーン!!満月は感謝の日☆ - Miyukeyの気まぐれブログ

 

 

↓↓ より詳しく月の効果を書きました。

宜しければご覧ください♪^^↓↓

miyukey.hatenablog.com

 

 

3、四つ葉のクローバーを身に付ける

 

f:id:Miyukey:20200823012825j:plain

四つ葉のクローバーを見つけて

それを大切に持っていると願い事が叶う。

 

この言い伝えは昔から知っていましたが

根気のない私が這いつくばって

四つ葉のクローバーを見つけるなんて無理な話。

しかも、四つ葉のクローバーが見つかる確率は

10万分の一、というではないですか。

緑一色のクローバーよりは鮮やかな色のお花の方がいいなー

という気持ちもあり、

あまり幸運のクローバーについては信じていませんでした。

 

でも最近、四つ葉のクローバーができる過程について知りました。

三つ葉のクローバーが四つ葉になる主な要因は

遺伝子の突然変異。

それ以外に、もうひとつ。

三つ葉のクローバーが成長期に人に踏まれたり

ボールにあたったりということで傷がついて

四つ葉になるのだそうです。

公園などでみつけられる四つ葉のクローバーのほとんどが

後者の要因でできると言われています。

なんだか人間のようだと思いました。

人も、人生の中でいろいろな試練にあいながら

時に傷つき、踏みにじられながら、

それでも頭を上げたとき、

新しい視点をもつことができるときがあります。

それが、その人の特別な個性となって光り輝くことも。

 

四つ葉のクローバーは日陰にあることが多いそうです。

日陰で、人に踏まれても、ボールにあてられても、傷ついても

ひっそりと健気にそこにある四つ葉のクローバー。

幸せのシンボルとしてふさわしい・・・と思います。

とはいえ、今でも子供時代と変わらず気が短い私は

やっぱり公園で四つ葉のクローバーを見つける自信はありません。

しばらくは、四つ葉モチーフのものやお店で買った押し葉を

大切に幸せのお守りにしたいと思っています☆

 

f:id:Miyukey:20200823151538j:plain

 

f:id:Miyukey:20200823151553j:plain

↑↑オーストラリアの大切な友人にプレゼントしたお揃いのジュエリートレイは

 ミキモトの幸運のクローバーモチーフ。

 高校生の時にホームステイをして出会ってから、

 もう20年近く友情が続いています。

 メールや手紙のやりとりはもちろん、

 お互いの国を訪れて何度も会うことができました!

 コロナが収束して、また友人に会えることを、

 この四つ葉のクローバートレイを見る度、祈っています。

 (photo by Miyukey)

 

 

☆最後に☆

 

おまじないって、子供時代によくしませんでしたか?

でも意外と、大人になってからも

生活の中に息づいているものだなと思います。

流れ星に願いを託したり、七夕の短冊に願い事を書いたり

バースデーケーキのろうそくを吹き消す前に願い事をする、

なんていうのも、大人になってからも続けています。

おまじないは昔の人が信じ、ずっと受け継いできたもの。

時代を経て、あるいは海を越えて人々が信じ続けてきたものは

やはり何か意味があり、力がある気がするのです。

科学的根拠は・・・と、しかめつらをして考えるのではなく

時にはおまじないを信じてみる純粋さを持って

しなやかに生きることが今の私の理想です。

 

f:id:Miyukey:20200728153030j:plain

おまじないの力、信じてみる?

皆様の願いが叶いますように☆

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

注)当記事で使用した画像(ミキモトのジュエリートレイ写真を除く)はロイヤルティフリー画像素材Pixabayから頂きました。

(https://pixabay.com/ja/)