Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、夏   <日記>

今年は季節の巡りが早いですね。 観測史上最も早かった桜の開花宣言から始まり 異例の早さの梅雨入り。 そして、夏。 急ぎ足で過ぎていく季節。 なかなか梅雨が明けなかった昨年とは違い 今年は夏が長そうだ!とワクワクしていましたが 8月に入ったとたん、…

ちょこっと文学散歩☆石井桃子や水上勉も歩いた浦和散歩♪「あっおやまっぷ」を手に。

先日行った須原屋本店で、こんなマップを手に入れました。 これが、なかなか面白い! 「あっおやまっぷ」作成者の、あおやままさひろさんは、 ネットは一切使わず、聞き込みや書物、耳にはさんだことなどをもとに 地図を作ったそうです。 味のあるイラストや…

ポーラ美術館コレクション展「甘美なるフランス」・・・あの名画に出会う瞬間☆

この度の豪雨災害で被害に遭われた方に 心よりお見舞い申し上げます。 毎年、この時期は自然災害が多いですね。 少しでも被害が少ないことをお祈り致します。 私は2週間前から発熱で初のPCR検査、 初の隔離生活(検査結果が出るまで自宅で念のため) と…

想いよ、届け! 川越・氷川神社の縁結び風鈴で2000個の風鈴に願いをかけて。

先日、川越・氷川神社の縁結び風鈴へ 行って来ました♪ 縁結び風鈴(2021年7月3日~9月5日まで)は、 「風鈴回廊」に2000個の風鈴が吊るされる有名な風鈴祭り。 猛暑が続く毎日、ほんの少し、 このブログで「涼」を感じて頂ければ嬉しいです☆^^…

古民家カフェでコロナ退散祈願!カフェ「楽風」と「オオカミは大神」展

暑い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は ほんのひととき、日常を忘れさせてくれる涼やかなカフェ「楽風(らふ)」(さいたま市)と 2階のギャラリーで開催中の写真展「オオカミは大神」展(青柳健二展)について ご紹介いたします。 …