Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和への祈り。 わたし自身のことと、これからと。

梅雨が明け、いきなり猛暑の日々が続いていますが いかがお過ごしですか? 8月も、もう目の前。 夏真っ盛りの8月、 夏ならではの行事もたくさんありますが 忘れてはいけないのが終戦記念日や原爆の日です。 この季節は、戦争についてのドキュメントや映画…

盆栽・超初心者の私が「盆栽美術館(さいたま市)」で盆栽の奥深さに目覚めたはなし

「盆栽」と聞いて、何をイメージしますか? 日本文化のひとつ。 奥深い! 渋い。 ちょっと地味・・・? おじいちゃんがたしなむもの・・・?? 私のイメージはそんなもので、正直、興味はありませんでした。 最近、さいたま市の街を歩いていて、ふと目に入っ…

エミール・ガレ好きはぜひ!カフェ「くらしき桃子」で旬のフルーツパフェと芸術を楽しむ☆

アールヌーヴォーを代表するフランスの芸術家、エミール・ガレ。 その美しい作品を眺めながら、 岡山県産の新鮮な果物をたっぷりと使ったパフェを食べられる 素敵なカフェ「くらしき桃子」(岡山県・倉敷)。 2020年10月に訪れた時の記憶をたどりなが…

今更だけど・・・「鬼滅の刃」の名言6選 生きる力を与えてくれる言葉☆

1、コロナ禍の自粛生活を救ってくれた漫画 2020年から始まったコロナ禍の自粛生活。 終わりが見えない不安と閉塞感の中で 私の心を救ってくれたのが、本や映画でした。 その中のひとつが、漫画「鬼滅の刃」。 漫画を手に取ったのは何年ぶり・・・いや、…