Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞受賞作!古川真人「背高泡立草」の感想

家がもし話せたら、どんなことを話すのだろう? 何世代もの家族が暮らしてきた古い家。 考えてみれば家は、住まう家族の物語や歴史を見つめているものだ。 この小説は、「家」というものを軸に 家族の繋がり、人々の悲喜こもごも、時の流れ、 そして長崎の小…

2月に桜!! いま満開の桜で一足先に春を感じよう☆

今、満開の桜。一足早く春を見つけました☆ 最近、ある角を曲がると、ふわっと沈丁花の香りが漂うようになりました。 姿は見えないのですけれど、どこかのお庭に咲いているのでしょうか。 沈丁花の香りがして、木蓮の花が空に舞い始めると 春の訪れを感じます…

映画「CATS」は最高なのか、最悪なのか?観るべき人と観てはいけない人!!

今、良くも悪くも話題沸騰中の実写版映画「CATS」。 映画「CATS」は素晴らしい!と評価する人がいる一方で 評論家からの評価は冷ややか。 駄作映画を選ぶラジー賞(最低映画賞)では 最多9ノミネートを獲得。 今回は、この映画をおすすめする人と …

関東生活と日本語教師生活から見えたもの 「当たり前」が当たり前じゃなくなるとき

どこの空の下にいても、故郷はいつも胸の中に。(あべのハルカス展望台からの夜景。2018年3月撮影) 関東に移り住んで一年半になる。 関西で生まれ育ち、30年以上もの間、大阪に住んだ私が いわゆる「関東人」になる日は来るのだろうか? いや、あり…

関西人の節分の過ごし方☆ あびこ観音と恵方巻き、ズボラ主婦の豆まきについて

あびこ観音の節分祭の火の粉☆大迫力の祈祷の様子もお届けします。(2014年2月3日撮影) あしたは節分ですね! 私にとって2度目の関東で迎える節分です。 生まれも育ちも関西の私は、大阪での節分の思い出がいっぱい! 今日は関西に暮らしていた頃の節…