Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大阪。コロナに振り回される今、考えたこと

家族の一周忌の法要のため、さいたまから大阪へ帰って来ました。 先週、金券ショップで新幹線のチケットを買うと・・・ 金券ショップの店員のおばあさんが、 「おねえさん、気をつけてね~!!こんな時期だから! コロナの影響で新幹線の切符、買う人、誰も…

公開直前!映画「プラド美術館 驚異のコレクション」とマルガリータ王女の悲しい運命。

2020年4月10日公開予定のドキュメンタリー「プラド美術館 驚異のコレクション」。全国ロードショー。 画像参照元: 『プラド美術館 驚異のコレクション』作品情報 | cinemacafe.net 2020年 4月10日公開のドキュメンタリー映画「プラド美術館 驚異…

ガラス芸術にこめられた想い・・・ルネ・ラリック展(東京都庭園美術館)感想と写真

ルネ・ラリック展(東京都庭園美術館で2020年4月7日まで) 白金台の東京都庭園美術館で 現在開催中のルネ・ラリック展。 (2020年4月7日まで) 注:新型コロナウィルスのため2020年3月31日まで全面休止になっています。 一日も早い終息と…

ホワイト・ホワイトデー☆初雪と桜の開花宣言。 <今週のお題:ホワイトデー>

先週の土曜日はホワイトデーでした。 どのようにお過ごしでしたか? ホワイトデーといえば日本ならではのイベントですね。 欧米では、バレンタインデーは、 男性が女性にプレゼントをあげる日。 あるいは、お互いにプレゼントをあげ合う日なので ホワイトデ…

コロナの影響で売り切れ続出の一冊!カミュの「ペスト」を求めて本屋へ

コロナウィルスの影響が拡大する今、 売り上げを急激に伸ばしつつあるという アルベール・カミュの「ペスト」。 出版元の新潮社によると、通常で1ヶ月あたり400冊前後の出庫があったが、1月には742冊、2月にはその流れを受けて同社が販売促進をかけたことも…

東京都庭園美術館の魅力!白金台の旧朝香宮邸でアールデコ建築と美術作品を堪能しよう♪

白金台にある東京都庭園美術館。 旧宮家である朝香宮夫妻がお住まいだったアールデコ建築と 芸術作品を同時に楽しめる、この上なく美しい空間を ご紹介します。 (注:新型コロナウィルスのため2020年3月31日まで全面休止になっています。 早く終息し…

売り切れ続出の備品と、家にこもってしたいこと4選☆家にいても楽しく過ごすには?

新型コロナウィルスの影響がすさまじい今日この頃・・・ マスクは依然売り切れ、 ウェットティッシュや消毒液も品薄、 そしてSNSのデマの影響で ティッシュペーパー、トイレットペーパーの棚は空っぽに・・・!! ポケットティッシュやキッチンペーパーま…