Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

長引く梅雨・・・コロナの夏を楽しく過ごすために今できること

今週のお題「2020年上半期」

 



    ☆今年の梅雨は長い

 

f:id:Miyukey:20200728142246j:plain

関東の梅雨明けは8月・・・?長い!

 

今年の梅雨はいつにも増して長く暗く感じられます。

Go To キャンペーンの実施があるとはいうものの、

コロナの感染者数が増え、第2波の恐れもある今、

心から安心して外出することができない・・・

そんな日々が続いているからかもしれません。

関東の梅雨明けは8月になるとの予想も・・・

これは長いですね!

どんよりと曇った空、しとしと降り続く雨・・・

こんなお天気が続くと、自然と心も下向きになりがち。

 

でも!!この梅雨さえ明ければ、

明るい夏がやって来るのです!

夏の空は他のどの季節よりも青が濃い気がします。

真っ青な空に白い入道雲、黄色いヒマワリ、赤いスイカ

色とりどりの花火や浴衣☆

日本の夏は、なんてカラフルなのでしょうか♪

 

Be excited for what the future hold!

先のこと(未来)にワクワクしよう!!

 

ずっと前にNHKラジオ英会話で習ったフレーズ。

今のことを考えるのは大切だけれど、

もし今が暗く感じるのなら、少し先のことを考えて

わくわくしてみるのもいいかもしれません。

雨が止んだら、色鮮やかな楽しい夏がやってくることを信じて☆^^

 

 

 ↓↓使える英語表現はもちろん、ポジティブな考え方も学べる☆

日本語教師時代は毎日、今でも時々は聞いているNHKラジオ。

発音もきれいになると人気☆↓↓

 

f:id:Miyukey:20200728123502j:plain

夏は、もう目の前!!(2017.8 うめきたガーデンにて Photo by Miyukey)

 

 1、暑中見舞いと残暑見舞い

 

 

Lineやメールが発達している今、

わざわざ葉書や便箋で暑中見舞いや残暑見舞いを出す人は

少ないかもしれません。

確かにスマホやパソコンから一瞬で送れてしまう

メールやメッセージは便利ですが、

今年はあえて、夏らしいポストカードや便箋と切手を選んで

郵便で送ってみませんか?

いつもなら気軽に会えるお友達でも、

コロナ禍のために、今年になってから、ほとんど会えなかった・・・

という人も多いのではないでしょうか。

あなたの手書きの便りがポストに届いたなら、

きっと喜んでくれるはずです。

 

     ☆暑中見舞い??残暑見舞い??

 

暑中見舞いの時季は、二十四節気でいう小暑(7月7日頃)から立秋(8月7日頃)前までと言われます。ただし、季節のごあいさつですからあまりに実際の気候とかけ離れているのは考えもの。そこで、お相手がお住まいの地域の梅雨明け以降を目安に送ることが多いようです。

 立秋は暑さのピークとされますから、それ以降にお見舞い状を出す場合は「残暑見舞い」となります残暑見舞いには特にいつまでという決まりは見られませんが、実際の気候を考えると8月中に済ませておくのがよいでしょう。

引用:

暑中見舞いの期間はいつからいつまで?知っておくべき基本マナー | ギフトコンシェルジュ〔リンベル〕

 

今は暑中見舞いを出せる時期なのですが

多くのサイトでは、「暑中見舞いは梅雨明けから」と書いてあります。

梅雨が明けていなくてもマナー違反ではありませんが

気になる方は梅雨が明けてから暑中見舞いを

あるいは8月7日以降に、残暑見舞いを送りましょう。

 

 ↓↓ かわいい葉書が届くとテンション上がりますよね♪

大切な方に笑顔のおすそわけを☆↓↓

 

↓↓今年ならではのアマビエ柄の葉書なんてどうでしょう?

 

 

 

 

 ↓↓写真入りのオリジナルな暑中見舞い葉書なんて素敵。

 1400種類ものデザインの中から選べるそう。プロの仕上がりを試してみては。↓↓

 

 

↓↓ マステでデコレーションすると、ますます可愛く夏らしくなります。

 

 

 

 2、手持ち花火

 

 

f:id:Miyukey:20200728152208j:plain

 

夏といえば花火。

でも、今年はコロナの影響で次々と花火大会が中止になっています。

一方で、スーパーの手持ち花火売り場が、なんだかにぎやか。

なんと6月の時点で、もうすでに去年に比べて

売り上げが3割も増加中なのだそう。

(参考:花火大会中止で家庭用花火が人気 去年比売上3割増のメーカーも | NHKニュース)

 

実は私は、以前から花火大会よりも手持ち花火派。

確かに大空に打ち上げられる花火は美しくて素晴らしいのですが

あの人ごみが耐えられず。

真夏の猛暑の中、昼間から場所取りをして花火を待つのも

私にとっては苦行です。(ーー:)

帰りは人が多すぎてタクシーはつかまらないし電車にも乗れないし・・・

美しいものを求める人々の熱意というものに感心しながらも

あぁ、私には花火大会は向いていないかなぁと思いました。

 

最近では毎年、欠かさず手持ち花火をしています。

静まり返った公園で、大切な人と見つめる花火は

それはそれは美しいものです。

花火の匂い、夏の夜の匂い、

しゅーーーぱちぱちという音、

わずかに手に伝わる熱も。

そして何より、花火の光に照らし出される

お互いの笑顔。

五感で夏を感じられる瞬間です。

 

毎年、手持ち花火を買っているからこそわかるのですが

今年は特にいろいろな場所で様々な種類が売り出されています。

売り切れる前にゲットしてください♪

そして、花火を楽しむ際は、マナーを守って安全に。

コロナ禍の夏でも、楽しめる方法はたくさんあるんです!!

 

↓↓スマホで綺麗な写真が撮れる花火!!インスタ映え、狙ってみますか?

 

 

 

 ↓↓たくさん楽しみたい人におすすめの燃焼時間が長い花火。

 

 ↓↓家庭で気楽に楽しめる煙が少ない花火も☆

 ↓↓やっぱり〆は線香花火。日本の伝統を感じます。

 

 

 ↓↓これを忘れると大変なことになります!!花火の必需品!!

【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 60mL

【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 60mL

  • 発売日: 2008/04/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

3、風鈴と換気

 

f:id:Miyukey:20200728152712j:plain

コロナと風鈴の意外な関係生とは・・・   ※

 

コロナの感染予防で換気が推奨されるようになりました。

でも、暑い夏は熱中症も気になるところですね。

 

"部屋閉めたままエアコン"はウイルス舞い続ける...新型コロナ対策の夏に必要な"換気"のポイントは? - ミント! | MBS

 

↑↑こちらの記事を要約すると・・・

 

☆一般的なエアコンはあくまで部屋の空気を取り込んで循環させているだけなので

 換気にはならない!

 

☆エアコンは立ち上げに最も電気代がかかるので

 エアコンは止めずに換気するとお得。

 

一時間に5分程度のこまめな換気が効率的。

 

☆汚れた空気を外に出すことが大切なので

 対角線上に窓を開けたり、扇風機を外に向けて回すのが有効。

 

 

ウィズコロナの初めての夏。

あんまり過敏になりすぎず、でも安心に快適に過ごしたいですね。

 

換気の重要性が叫ばれる今年、

窓辺に風鈴をひとつ吊るしてみるなんて、いかがですか?

エアコンばかりの部屋では風鈴は鳴らないけれど

窓を開けたときや外に向けて扇風機を回したときに

かわいい風鈴が、ちりんと鳴ったら・・・

きっと心まで涼しくなるはず!

 

更に、風鈴の歴史を紐解いてみると・・・

 

日本に仏教などと一緒に渡来、この風鐸の「ガランガラン」という音が厄除けになると考えられていました。今現在でもお寺の屋根の四隅に下げられた風鐸を見る事が出来、その音が聞こえる範囲の住民には災いが起こらないと考えられていました。

平安・鎌倉時代の貴族の間では縁側に下げて、外から疫病神が屋敷の中にはいるのを防いだと六学集に書いてあります。

 

(引用:江戸風鈴とは | 篠原風鈴本舗HP)

 

平安・鎌倉時代の日本では

風鈴は、疫病を寄せ付けないために吊るされていたのですね!!

まさに今年にピッタリの夏アイテムではないでしょうか?

コロナ撃退のお守りに、お気に入りの風鈴をそっと飾ってみる・・・

日本の伝統的な夏を味わってみる・・・

素敵な夏になりそうです

 

↓↓100余年もの間、江戸時代と変わらない製法で

 職人が風鈴を作り続ける江戸風鈴の店、篠原風鈴本舗。

 ひとつひとつが手作りです。↓↓

 

 

 

 

 

 ↓↓いま気になっているシャボン玉をモチーフにした風鈴。

  ガラスに特殊な加工をしてあるため

  まるでシャボン玉のような繊細な美しさが楽しめるそうです。

shop.sugahara.com

 

 ↓↓渋めが好きな方におすすめ。

 

織田幸銅器 スズ虫風鈴 黒色 41

織田幸銅器 スズ虫風鈴 黒色 41

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 ↓↓夏の風物詩、ツリシノブ。

  素敵なインテリアとして、あなたのお部屋にいかがですか?↓↓

 

 釣り忍とはシダ植物の忍を、

観賞用に根茎ごと、船などの形にした夏の風物です。

引用元:覚えておきたい 日本の美しい季節の言葉 (だいわ文庫) P105

 

 

 4、夏に読みたい小説

 

夏休みの予定は、もう決まりましたか?

GoToキャンペーンで旅行して経済を回す!・・・のもいいけれど、

やっぱりまだ不安だという声も。

私も以前のように、ぶらりとお出かけしにくくなりました。

読書の秋を少し前倒しして、

ステイホームで読書の夏もいいのではないでしょうか。

暑い真夏だから、あまり難しくなくスラスラ読めて

夏に恋してしまう、そんな小説をご紹介します。

 

 ↓↓沖縄旅行へ行く度に読み返している小説です。

  ちょっぴり切なくて美しくて沖縄の色がちりばめられている、

  そんな一冊。

  沖縄を訪れる観光客目線で書かれているのも共感できるポイント。↓↓

なんくるない

なんくるない

 

 

 ↓↓沖縄を舞台にした小説として、池上永一さんの小説を

下の記事で紹介しました。

沖縄で撮影した写真も載せています☆

宜しければご覧ください♪↓↓

miyukey.hatenablog.com

 

 ↓↓夏の光が溢れるような一冊。

 やどかりを探す少年と21歳の女性の切なくも美しい物語。↓↓

  

なつのひかり (集英社文庫)

なつのひかり (集英社文庫)

  • 作者:江國 香織
  • 発売日: 1999/05/20
  • メディア: 文庫
 

 

  ↓↓宮本輝の珠玉の短編集。

  大学時代に読んで感動しました。

  夏のシーンが印象的です。↓↓

螢川・泥の河

螢川・泥の河

 

 

 ↓↓中学校の教科書に載っていた短編「夏の葬列」は

衝撃的な一作。

戦争の恐ろしさと残酷さを

もう一度、考えてみる良いきっかけになる一冊になるはずです。

夏の葬列 (集英社文庫)

夏の葬列 (集英社文庫)

  • 作者:山川 方夫
  • 発売日: 1991/05/17
  • メディア: 文庫
 

 ↓↓サスペンスとかホラーとかは苦手な私。

でもなぜか、この本だけは手に汗を握りながら読んだ記憶があります。

 背筋がぞっとする、でも面白くて止まらない一冊。

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

  • 作者:乙一
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: Kindle
 

 

☆番外編! 

夏に観たい映画

 

↓↓ホラーが大の苦手な私が最近観た一作。

 きっかけは、アカデミー賞で高く評価されていたことと

 主演の男優さんがすごくタイプだったので(笑)

アカデミー賞脚本賞を受賞・作品賞、監督賞、主演男優賞ノミネート)

 あっという間の2時間!

 息もつけないほどストーリーに惹きこまれます。

 ホラーだけど、ホラーじゃない。

 人種差別問題も考えさせられる深みのある一作。

 背筋が凍る夜を過ごしたいときに、どうぞ。↓↓

ゲット・アウト(字幕版)

ゲット・アウト(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Prime Video
 

 

☆最後に☆

f:id:Miyukey:20200728153510j:plain

梅雨が明けたら、明るい夏はすぐ目の前に・・・!!

 

梅雨が長い!コロナで不安だ!ステイホームは飽きた!

と不平不満ばかり並べていても、一日は過ぎていきます。

同じ一日なら、少しでも笑顔で、

ひとつでも感動できることを見つけたいですよね。

・・・と、この言葉は、ほとんど自分に向けて言っています。

でも、この記事を書くことで、本当にかなり梅雨が明けて

夏が来るのが待ち遠しくなりました。

 

読んでくださっている皆様にも良い夏が来ますように!!

ありがとうございました☆

 

 注)当記事で使用している画像について

☆Photo by Miyukey・・・私自身が撮影した写真です。

☆表示がないもの・・・ロイヤルティフリー画像素材Pixabayから頂きました。

(https://pixabay.com/ja/)

☆ ※がついている画像・・・フリー素材ぱくたそから頂きました。

https://www.pakutaso.com/about.html

 

 

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

エックスドメイン

お名前.com

MuuMuu Domain!