Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

桜の季節、徒然なるままに

 

突然ですが、桜の花が好きですか?

私は長い間、それほど好きではありませんでした。

私が一番好きな薔薇の花に比べると

どこか華やかさや豪華さに欠ける気がして

物足りないような気になったものです。

加えて、春は花粉症、

肌寒かったり暖かかったりで服装計画が難しいこともあり

積極的にはお花見をしないことが多かったのです。

そんな私が、毎年、お花見に出かけるようになったのは

夫と出会ってから。

夫はお花見が大好きなのです。

あえて桜が、と書かないのは、夫は「花より団子」タイプだから。

つまり、花の下で美味しいお弁当を広げてお酒を飲むのが好きなんですね。

 

 

この16年間、様々な場所で一緒に満開の桜を見上げてきました。

それで、やっと桜の良さもわかってきた気がします。

白じゃない、でもピンクとも言い切れないような淡い色。

風や雨ですぐに散ってしまう儚い薄い花びら。

その一瞬とも思えるほどの短い時を

精一杯咲く、健気で可憐な姿。

桜は、人の一生にも似ていると、

いつも思います。

とても美しい、でもなぜか少し切ない気持ちになるのは

私だけではないはずです。

日本人ほど、この控えめな美を理解できる国民はいないのではないでしょうか。

 

 

 

お花見で好きなのは、

ただ美しく咲く桜だけではありません。

それは、桜の下の人々の笑顔。

赤ちゃんを抱っこした若いご夫婦や駆け回る子どもたち、

手を繋いで花を見上げるカップルから、

杖をついた老夫婦まで。

みんな、花を見上げて、幸せそう。

春が来るということ。

今年も桜の季節が巡ってきた、

ただそれだけで人々の心は明るく照らされるのですね。

ふと、生まれてきた子どもに「さくら」と名付けた旧友のことを

思い出しました。

その当時、若かった私は、少し古風な名前だなぁと感じましたが、

こんなにも人々に愛され、

寒い冬を耐えてきた人の心をぱっと明るく照らせる花は

日本には桜しかない・・・

そう考えれば、大切な娘にこの花の名前をつけた彼女の気持ちが

いまは、はっきりとわかる気がします。

 

 

 

 

大阪に住む母は、よく庭の写真をLineで送ってくれます。

3月末、今年もハナカイドウの蕾がいっぱいついたとメッセージが。

 

ボンボリのような蕾がいっぱい。

 

その数日後。



小鳥さんも、お花見に来たのですって。

 

このハナカイドウは、かれこれ15年も前に

祖母と近くの公園の植木市へ行って買ったものです。

慌ただしく過ぎていく日々・・・この15年でたくさんの変化がありました。

私は結婚して大阪を離れ、祖母は逝きました。

人間の世界は、めまぐるしく変わっていくけれど

木々は、季節が巡れば、また花をつけます。

繰り返される自然のリズムの中で、人間はなんてちっぽけで儚いのかと

思います。

 

ハナカイドウの花は、優しく愛情に溢れた祖母を思い出させてくれます。

幼い頃、花が咲き乱れる庭で、祖母と二人、植物の世話をした思い出も。

そして、遠くに住む私をいつも心にかけ、  

庭の花々の写真を送ってくれる母の気持ちに胸が温かくなります。

今年も春が巡ってきたのですね。

 

 

桜の季節。

私にとっては愛媛で過ごす初めての春です。

雨が多い一週間でしたが、週末はなんとか持ちこたえてくれました。

 

滝の宮公園へ。

丘陵地帯に作られた公園には約1500本の桜が。

 

満開です。

由緒あるお寺や名所に咲き乱れる桜とは比べものになりませんが、

山々を背景に咲く桜は、やっぱり美しい・・・

 

 

 

 

今年は、思いもよらない災害から始まった年でした。

この桜を見たくて、でも見ることが叶わなかった人が、どれほどいるでしょう。

いま、この桜を見上げているということは

何が起こるかわからないこの世に生きる私たちにとって

決して当たり前のことではないのだと思います。

震災で亡くなられた方々、いまも苦しんでいる方々、

世界中で、桜どころではない大変な状況に置かれている方々のために

心からお祈りしたいと思います。

 



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

今週のお題「外でしたいこと」

 

 

 

<過去記事紹介>

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

miyukey.hatenablog.com