Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2023年・・・この一年のふりかえり。

2023年も残すところあと3日。 どんな一年をお過ごしでしたか? そして、来年の目標は?? 私にとっては、もりだくさんだった2023年。 慌ただしく過ぎていった日々を思い返すと そこには「充実」という言葉を使ってもいい濃い時間が流れていたと思い…

短編集「ティファニーで朝食を」再読② カポーティの珠玉の短編に酔いしれる

研ぎ澄まされた文体で登場人物の心を描き出す カポーティの短編集「ティファニーで朝食を」を再読しています。 前回は、表題作「ティファニーで朝食を」の感想や 映画と小説について書きました。 miyukey.hatenablog.com 今回は表題作を除いた3篇の短編につ…

カポーティ「ティファニーで朝食を」再読 ① 映画と小説・・・そして再読の醍醐味は

もう20年以上も前、高校生だった頃に感動した カポーティの「ティファニーで朝食を」。 ふと目に留まったティファニーブルーの ブックカバーがきっかけで、再読することにしました。 ティファニーで朝食を(新潮文庫) 作者:トルーマン・カポーティ 新潮社…