先日、川越・氷川神社の縁結び風鈴へ
行って来ました♪
縁結び風鈴(2021年7月3日~9月5日まで)は、
「風鈴回廊」に2000個の風鈴が吊るされる有名な風鈴祭り。
猛暑が続く毎日、ほんの少し、
このブログで「涼」を感じて頂ければ嬉しいです☆^^
1、 2年ぶりの縁結び風鈴
2020年はコロナ禍のため
縁結び風鈴のイベントは中止でした。
今年、2021年は規模を縮小したものの
無事に開催されています。
コロナ感染防止対策のため、回廊の横幅も広げられ、
至る所にアルコール消毒液が置かれた徹底ぶりに
安心して風鈴の音を楽しめました。
2、涼やかな音色が迎えてくれる鳥居前の風鈴
神社の鳥居前から、色とりどりの風鈴が迎えてくれます。
暑い日差しの中、一陣の風が吹き抜け、
風鈴が奏でる音に涼やかさを感じるひととき。
3、風鈴回廊に音色が降り注ぐ
いよいよ境内の風鈴回廊へ。
2000個の風鈴が吊り下げられています。
見上げると、神社の木々や夏空にくっきりと映える
美しい風鈴たち。
風が吹く度に、かわいい音色が降り注ぎます。
職人さんが江戸時代から伝わる伝統の製法でひとつひとつ
手作業で作りあげた
世界でひとつだけの風鈴たちなのです。
職人さんが思いを込めて作った風鈴は、
私たちの心に響く音色を届けてくれます。
風鈴の縁が、ギザギザなのがわかりますか?
音を良くするため、わざと鳴り口をギザギザに仕上げるのが
江戸風鈴の特徴なのだそうです。
川越の夏の風物詩。
毎年、たくさんの人が訪れ、愛される理由がわかりました。
私たちの夏の美しい思い出の一ページとして
この風鈴たちは、ずっと胸に残っていくのでしょう。
4、疫病退散の祈り
回廊の風鈴には「疫病鎮静」の文字がひらめいています。
ワクチン接種は進んでいるものの、まだまだ収まる気配のない
コロナの感染拡大。
いま、世界中の人が願うコロナの収束を、この風鈴に託し
神様でも仏様でもいいので、祈りが届くことを願ってやみません。
古来から、風鈴は疫病退散の願いをこめて飾られた歴史があります。
そのことについては、こちらの記事(↓↓
長引く梅雨・・・コロナの夏を楽しく過ごすために今できること - Miyukeyの気まぐれブログ)
で紹介しましたが、再度、引用したいと思います。
日本に仏教などと一緒に渡来、この風鐸の「ガランガラン」という音が厄除けになると考えられていました。
今現在でもお寺の屋根の四隅に下げられた風鐸を見る事が出来、その音が聞こえる範囲の住民には災いが起こらないと考えられていました。
平安・鎌倉時代の貴族の間では縁側に下げて、外から疫病神が屋敷の中にはいるのを防いだと六学集に書いてあります。
引用:
昔から疫病から家族を、そして自分自身を守るために
飾られてきた風鈴。
平安貴族も、私たちのように夏の風に祈りをこめて
風鈴を見上げていたのでしょうか。
また、川越氷川神社では、願い事を書いて吊るすこともできます。
人々の願い事がたくさん書かれた短冊がひらひら。
昔の日本人は「風が想いを運んでくれる」と信じていたそうです。
風が吹き、風鈴が鳴るたびに願いが叶えられる・・・
そう神社には記してあり、とても素敵だなあと思いました。
5、世界にたったひとつの縁結び風鈴をお持ち帰り
なんと、社殿で、江戸風鈴が買えてしまうなんて♪
10色の中から好きな色を選びます。
どれも可愛くて素敵で、すごく迷ってしまいましたが、
私は、一番惹かれたピンクを選びました。
私が選んだこの色は「恋色」というんですって。
かわいいでしょう?
先述したように、江戸風鈴はひとつひとつが
職人による手作業で丁寧に作られたもの。
ふたつとして同じものはないので、風鈴との出会いは「一期一会」。
色も形も微妙に異なるからと、巫女さんが、買う前に
箱を開けて見せてくれました。
「縁結び風鈴」が取り持ってくれるのは、
男女の縁だけではありません。
友人、仕事、人間関係、お金、感動するモノやコト・・・
人生にはたくさんのご縁があります。
これから出会う人やモノと素晴らしいご縁がありますように。
そして、いまある大切な人たちとのご縁は
更に強く確たるものになっていきますように・・・
その願いをこめて、自宅の窓辺に吊るしています。
6、まだまだあるよ!川越・氷川神社の、みどころ!
訪れる度にエネルギーを頂ける樹齢600年のご神木。
やっぱり大木の生命力は、すごい!
ご神木の周りには道があり、近くに寄れるようになっています。
幹に手を当てて、パワーを充電すると、
どんなことにも負けない強さを分けて頂ける気分になります。
川越氷川神社名物、鯛みくじ!!
釣竿のようなもので鯛を釣りあげます。
お腹の部分に入っているおみくじは、神社に結び、
鯛は持ち帰って家に飾れます♪
我が家にもかなりたくさんの鯛くんたちが集まりました♪
毎年、期間限定の色の鯛が登場していて楽しい☆
今年は薄紫。
でも、鯛みくじのあたりは人が多かったので、
密を避けるため、今年は近寄らず。
この鯛みくじの写真は、2020年1月に撮影したものです。
氷川神社の周辺は、食べ歩きのお店や雑貨店など楽しいお店がたくさん。
もちろん、歴史ある建物や、ちょっとした看板も趣があります。
川越は、何度行っても発見で満ちている素敵な場所なのです。
7、最後に
今回は川越氷川神社の縁結び風鈴をご紹介しました。
コロナ禍で新しいライフスタイルが求められる一方で
変わらないものもあります。
健康と安全を祈る人々の想い、
良いものを後世に伝えていきたいという気持ち。
それらが、風に揺れる2000個の風鈴の音とともに
私たちにも伝わってくるような気がしました。
昨年は中止だった縁結び風鈴。
今年は規模縮小で開催中です。
来年は、元通りの規模で、今よりも安心してイベントを楽しめますように。
密を避けつつ、安全に、お気をつけて
楽しい夏をお過ごしください。
一日も早い収束を心から願うばかりです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
<夏に読みたい過去記事>