Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

さようなら、夏   <日記>

今年は季節の巡りが早いですね。

観測史上最も早かった桜の開花宣言から始まり

異例の早さの梅雨入り。

そして、夏。

急ぎ足で過ぎていく季節。

なかなか梅雨が明けなかった昨年とは違い

今年は夏が長そうだ!とワクワクしていましたが

8月に入ったとたん、熱を出してしまい

PCR検査だの諸々の検査だの、

なかなか体調が戻らず

2回目のワクチン接種の予約、キャンセル、また予約・・・と

追い回され、家族中を振り回している間に

あっという間に8月もあと2日です。

昨夜スーパーへ買い物に行ったら、

秋の虫の大合唱。

もうすっかり秋なんだなーと実感しました。

 

f:id:Miyukey:20210830100902j:plain

どんどん空が高くなっていく。夏にお別れしなくちゃ。

Photo by Pixabay

 

日本には四季があり、どの季節もそれぞれに美しいけれど

私は夏が一番好きです。

雨が降り続いた梅雨の後、一気に暑くなっていくあの感覚。

入道雲や、真っ青な空の下のひまわり、

汗を流しながら食べるかき氷の味や、いつまでも暮れない夕方。

手持ち花火をしながら見る大好きな家族の笑顔や

すぐに消えてしまう線香花火の小さな光に

人生の儚さを想い、すこししんみりしてしまう瞬間。

最近はご無沙汰ですが夏祭りの喧騒や、

遠くで鳴る花火の音も好き。

 f:id:Miyukey:20210830100159j:plain

                               Photo by Miyukey

 

でも夏って、あっというまなんです。

本当に。

いつも、いっつも思います。

その時よりも、待っている時間のほうが長いなあって。

でも、あっという間に過ぎてしまうからこそ、

こんなにも貴重で、輝かしく、美しく、幸せな季節に感じるのかもしれません。

きっと、人生もそうなんだろうな。

 

いつか人生の最後の瞬間が来たとき、

自分の人生が走馬灯のように駆け巡ったなら

夏みたいに強烈な光に満ちた

幸せな時がたくさんあるといいなと思います。

いいことばかりじゃないけど、

人生捨てたものじゃない、と思えることが散りばめられていたなら

きっと乗り越えられるはず。

 

f:id:Miyukey:20210830101518j:plain

                                                                                       Photo by Miyukey

 

これから秋がやって来ます。

「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」・・・

毎年、他の季節にも増して

美術館へ行ったり、本を読んだり、美味しいモノを食べたりします。

美術や映画、本、旅から受ける感動は

夏が過ぎ去った寂しさとか、なんとなく感じる侘しさとか、

ことばにはできない胸の空白を

しばらくの間、遠ざけ、忘れさせてくれます。

おセンチに浸るとかそういうことではなく、

私にとっては、秋は気持ちが落ち込みやすい時期。

それでも、秋が嫌いなわけではありません。

紅く色づく木々や、秋バラの咲き乱れる公園、

秋が深まりだんだん冬が近づいて、

街がクリスマスの準備を始める頃は、またワクワクが始まります。

 

f:id:Miyukey:20210830103407j:plain

あなたはどう過ごす?たった一回しかない2021年の秋。 

Photo by Pixabay

秋・・・

皆さんはどんな秋にしたいですか?

毎年、いろいろ目標や計画を立てている私ですが

今年はコロナ禍のこともあったり自分の体調のこともあり、

6週間を過ぎたのに、まだ受けられていないコロナワクチン2回目接種のこともあって

先が見通せずにいます。

たまには何も計画なしで過ごす秋もいいのかな?と思っています。

 

今回は、なんのテーマもない単なる日記になってしまいました。

考えてみれば、今日、このブログを立ち上げて2周年なんですね☆

こんなに続くなんて、びっくりです!

読んで頂いている方々に心から感謝いたします。

いつもは、「ブログは日記じゃない。

有名人でもない単なる平凡すぎる主婦の行動日記にはしたくない。」

と思い、ある程度ですが「読まれることを意識」して書いてきました。

感動したこと、シェアしたいこと、おすすめのものや場所などの紹介。

これからも今まで通り、そんな記事を書いていきたいです。

でも、たまにはこんな胸の内を吐き出すような日記記事も

書いていて楽しいものだなあと思いました。

最近、何度インデックス登録してもGoogleさんに認識してもらえないこともあり

「ネットで発信することとは?」「ブログとはなんぞや?」と考えることが多くなりました。

自分のためだけなら、ノートに書いて机の引き出しに閉まっているだけでもいいはず。

これを読んでいる「だれか」がいると思うから、伝えたいと思うから

人はブログに文章を綴るのです。

その軸を、私は忘れずにいたい。

そのうえで、このブログで私が伝えたいことを考えたいと思います。

 

こんなまとまりのない文章を読んで頂き、ありがとうございました。

次回からいつもの紹介記事に戻ります。たぶん・・・^^

またお越しくださいね~。

感謝☆^^

 

f:id:Miyukey:20210830181644j:plain

 夏の思い出を胸に、いざ9月へ♪ Photo by Miyukey

 

 

 <いま読みたい過去記事>

 

現在、開催中です。

miyukey.hatenablog.com

 

 

 現在、開催中です。

miyukey.hatenablog.com

 

 

 現在、再放送中です

miyukey.hatenablog.com

 

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

Xserverドメイン

お名前.com

ムームードメイン