Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

「輝かしい未来」への一歩  2021年の振り返りと、アンデスの乙女と

昨年の、ちょうど今ごろ、鎌倉を旅行していました。

心に残ったものはたくさんありますが、

その一つが鎌倉文学館で見た光景でした。

 

晩秋の静かな庭園。

広い芝生の向こうに、

そこだけ光り輝いているような一角がありました。

近づいてみると、黄色い花が日の光を浴びて

金色に咲きこぼれています。

 f:id:Miyukey:20211128004915j:plain

鎌倉文学館の庭園の金色に輝く場所    

 

 

 

 f:id:Miyukey:20211128004941j:plain

雲ひとつない秋空と、ぽかんと浮かんだ白い月をバックに。  

 

 

木の下に

アンデスの乙女   原産地:南米  花:晩秋」という札が。

 

アンデスの乙女・・・!

こんなにぴったりの名前があるものでしょうか。

南米アンデスの、褐色の肌のおさげ髪の少女を思い浮かべました。

汚れのない、からりと明るい満面の笑みを浮かべた少女。

金色の輝く光のような花々を見ていると、

そんな少女の笑い声が聞こえてきそうに思えました。

 f:id:Miyukey:20211128005217j:plain

 

                      

帰ってからネットで調べると、

アンデスの乙女」の花言葉は「輝かしい未来」。

この花言葉も、びっくりするほど花のイメージにぴったりでした。

 

私はこの花の写真を2021年の年賀状にしました。

2021年が、自分にとって、またこの年賀状を受け取った人たちの

輝かしい未来の一歩になることを祈って。

その2021年も、あと一か月足らずで終わろうとしています。

今年一年、皆さんはどんな年でしたか?

新年に立てた目標や願いは達成できましたか?

 f:id:Miyukey:20211128141512j:plain

 

 

私はいま、2021年の日記を読み返しています。

悲喜こもごも、たくさんのことがあったこの一年。

いつも同じ場所で足踏みをしているように感じて

落ち込んでしまうこともありました。

でも、そんなとき、そっと寄り添い労わってくれる

理解ある家族に支えられました。

そして、このブログを読んでくださった方々の

コメントやブックマークコメントに心が温まる瞬間がたくさんありました。

人との出会い、繋がり。

その大切さに、改めて気付きました

 f:id:Miyukey:20211128005329j:plain

        

 

 

「感動」することとは、

人間として生まれてきた私たちの特権だとも思います。

景色、絵画、本、映画、漫画・・・

今年もたくさんのモノに出会い、心揺さぶられました。

そのひとつひとつの記憶、想い出が、

私の人生の宝物です。

 

2021年、「輝かしい未来」への一歩が踏み出せたのか?

それは、わかりません。

でも、足踏みしているように感じていても、

それを繰り返していれば、

ほんの一ミリずつでも前進しているのかもしれません

 f:id:Miyukey:20211128005411j:plain

 

あなたにとっての「輝かしい未来」とは、どんな未来ですか?

何をイメージしますか?

それに向かって、今年、一歩でも踏み出せましたか?

忙しい日々の中で、目の前のことをこなすのに精一杯であっても

ふと立ち止まって、自分にとっての「輝かしい未来」とは何なのかを考えること。

少しでも前に進むには

何をすればいいのかプランを立てること。

その大切さを改めて感じています。

 f:id:Miyukey:20211128012351j:plain

 

 

日々、自分が日記に書き留めた言葉は

過去の自分から、今の私へのメッセージ。

まだ一年も経っていないのに忘れかけていた

小さな幸せの瞬間や、笑顔になれた温かい時間、

無力な自分が歯がゆかったこと、それでも前を向こうともがいていたこと、

いろんな「私」がそこにいました。

そして、そんないろんなことから気付けたこと、救われたこと、

自分がしたいと思ったこと。

日記を読み返す時間は、「私」と向き合い、

「これから」を考える時間なのです。

 f:id:Miyukey:20211129003912j:plain

 

今年は、まだ終わっていません。

もう一か月、いや、まだ一か月あるのです。

この一か月で、もしかしたら、

新年に書いた目標に一歩でも近づけるかもしれません。

やりたいことリストのひとつでも、できるかもしれません。

来年が「輝かしい」一年になるように、

今日、この一日に一歩を踏み出して、繋げていけるといいですね。

皆さんの一日が、この「アンデスの乙女」のように

金色に輝いていますように。

 

 

f:id:Miyukey:20211128012510j:plain あの花は、今年もあの場所で咲いているのかしら。     

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

☆この記事の写真について☆

撮影者 : Miyukey

1~3、6、9枚目 アンデスの乙女 鎌倉文学館 庭園にて

4枚目   椨(たぶ)の木   鎌倉 長谷寺にて

5枚目   空を舞う鳥   鎌倉文学館のテラスにて

7枚目   鎌倉パークホテルからの朝日

8枚目   稲村が崎周辺の山と鳥

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

Xserverドメイン

ドメインバックオーダー