Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

免疫力が倍増!!黄金の食べ合わせを教えます。あの食品に○○を加えるだけで・・・☆

私たちの生活を変えた未知のウィルスに打ち勝つために・・・

そして様々な病を遠ざけて

健康に生きるために、

誰もが強化したい「免疫」。

 

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

 

最近、エリカ・アンギャルさんの著書「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」

という本を読みました。

オーストラリア出身、

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして

2004年から8年間、美女たちの健康と美容を支えてきた

エリカ・アンギャルさんが、

コロナウィルスによるパンデミックを栄養士の立場から考え

免疫を強めるための100の方法を紹介しています。

とても読みやすく、簡潔であり、そして内容も充実した一冊です。

今回は、「食べ合わせ」に注目してご紹介したいと思います。

 

 

1、サーモン、キノコ + エキストラバージンオリーブオイル = ビタミンD

 f:id:Miyukey:20211107000242j:plain

 

インフルエンザなど呼吸器感染症の予防、重症化予防、死亡率低下の効果があるビタミンD。

コロナウィルスへの効果も報告されているそうです。

ビタミンDが含まれるエリカさんおすすめの食材は

サーモン、サバ、マグロ、イワシ、ニシン、卵黄、キノコ類。

ここで注目したいのがビタミンDは脂溶性だということ。

エキストラバージンオリーブオイルなどの良質な油と

一緒に摂取することで、吸収率がぐっと上がるのです

他にも、日光を浴びること(手の平に日の光を当てるだけでもOK)でも

ビタミンDが補充されるそうです☆

 

 

2、シイタケ + マイタケ = 免疫増強

 f:id:Miyukey:20211107001210j:plain

 

多糖質を含み、免疫細胞を活性化してくれるキノコ類。

中でもシイタケやマイタケは、海外では

「Medicinal mushrooms(薬用キノコ)」と呼ばれるほど

栄養価が高く、いまでは

伝統的な日本の食品として「Shiitake」「Maitake」が

世界に通じる単語になったことをご存知ですか?

(私は、この本で初めて知りました)

白血球の一種であるマクロファージを活性化させる椎茸と

B-Dグルカンと呼ばれる多糖質が特に豊富な舞茸を

一緒に取ると、相乗効果でより免疫増強が期待できるそうです。

スーパーで椎茸、舞茸が手軽に手に入ることは

日本に住んでいる特権だとエリカさん。

椎茸と舞茸を一緒に食べて

免疫を高めましょう^ ^

 

 3、チーズ + アボカド = ビタミンA

 

f:id:Miyukey:20211107003645j:plain
f:id:Miyukey:20211107003631j:plain



私たちの体を病原体から守ってくれている

粘膜細胞。

その粘膜細胞を強化してくれるのがビタミンAです。

以下のものに含まれます。

動物性食品: 肉、卵、サバ、サーモン、マグロなどの魚

         乳製品、タラの肝油

植物性食品:サツマイモ、カボチャ、ニンジン、マンゴー、

        赤肉メロン、ブロッコリー、ケール、アプリコット

 

ビタミンAは脂溶性

エキストラバージンオリーブオイルをかけたり、

アボカドを加えることで、吸収力がアップし

効果が高まるそうです。

ちなみにエリカさんがおススメなのは

焼き芋なのだとか。

 

f:id:Miyukey:20211107005615j:plain←エリカ・アンギャルさん

写真:http://www.erica-angyal.com/

 

こんな美女が焼き芋をほおばっているとは

ちょっと意外ですね☆

 

 

4、ターメリック + 黒胡椒 = 抗鬱効果

 f:id:Miyukey:20211107000508j:plain

 

カレーに入っている香辛料、ターメリック

抗酸化、抗炎症作用、抗鬱効果や

アルツハイマー病予防、皮膚がん予防もあります。

ターメリックに黒胡椒を加えると吸収率が高まります。

カレーライス、ドライカレー、ゴールデンラテなど

食べ方も様々。

市販のカレールウを使う時は、化学調味料などを

なるべく含まないものを選ぶのもコツですよ。

 

5、和食 + 地中海料理 = 免疫、美容効果アップ

 

f:id:Miyukey:20211107003558j:plain
f:id:Miyukey:20211107003615j:plain



エリカ・アンギャルさんは

ニキビで悩んでいた高校時代、日本へ交換留学した1年間で

肌のトラブルがみるみる改善したことから

和食の素晴らしさに気づいたと言います。

免疫力強化、美容、健康を考えるなら

一汁三菜の伝統的な和食以上の食事はないと主張する

エリカさん。

日本と同様の長寿国、地中海沿岸諸国の食材を

和食にプラスすることで、さらにパワーアップするそうなんです!

最初はイメージが湧きませんでしたが

意外と簡単☆

アーモンドやクルミなどのナッツ類、

レンズ豆やひよこ豆などの豆類、

オレガノ、バジル、パセリなどのハーブ類、

ブルーベリー、ザクロなど

地中海で使われている食べ物を

和食に加えるだけなのだそうです。

これならスーパーでよく見かけるので取り入れるのは簡単ですね☆

中でも、エリカさんのおススメは、

なんと、

お味噌汁にエキストラバージンオリーブオイル

大匙1杯たらすことだそう!!!

斬新すぎるアイディアに、「!!!!」となりましたが

私も試してみたところ、味に特に変わりはありませんでした。

でも、入れすぎると油っぽくなってしまうので、ご用心☆

まずは少量ずつ垂らして、

皆様もぜひお試しください!

 

 

6、なによりポジティブ思考で!

 f:id:Miyukey:20211107000640j:plain

 

健康的な食事に、ぜひともプラスしたいもの。

それは、ポジティブ思考!

前向きな気持ちこそ、最大の免疫強化だとエリカさんは言います。

 

状況を変えるのは難しくても、

その状況に対する自分の考え方を変えることは可能です。

例えば、見事に咲き誇るバラの花にも、

少し視点をずらせば茎にトゲがついています。

優雅な花に焦点を合わせれば幸せな気持ちになりますし、

トゲばかりを見つめていては暗く不安な気持ちになってしまいます。

しかし、花もトゲがあるからこそ、バラという存在があるのです。

人生も楽しいことだけでなく、予期せぬ悲しい出来事も起こります。

しかし、それもすべて合わせて人生なのです。

人生の楽しい部分に焦点を当て、気持ちを集中させることは可能です。

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン (P215)

 

 

 

これまでの生活のすべてが再評価され、

新しい価値観が創造されている今、戸惑うことがあって当然です。

大切なのは、自分と本気で向き合い、自分に正直に、

そしてポジティブ思考で生きること。

それを意識することがこれからの人生を支えてくれます。

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン (P215)

 

 

「人生には2つの生き方しかない。

ひとつは奇跡など存在しないかのように生きること。

もうひとつはすべてが

奇跡であるかのように生きること。」

アインシュタインが残したこの言葉が、

今まで以上に胸に沁みわたっています。

つい見過ごしてしまいがちな些細なことこそが、

かけがえのない奇跡です。

その奇跡は、誰かに見せびらかしたり、評価されたりするものではなく、

自分で感じ取るものです。

健康でいられることに感謝しつつ、

今この瞬間をしっかりと楽しみたいと思っています。

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

(P217)

 

いまこの瞬間に生きているということ、

大切な人がそばで笑っていてくれるということ、

健康で朝を迎えられたということ、

そのすべてが、奇跡。

エリカ・アンギャルさんが、この一冊で伝えたかったことを忘れずに

毎日、笑顔で、ポジティブに過ごしたいと思いました。

 

7、最後に  

 f:id:Miyukey:20211107000742j:plain

コロナウィルスの感染拡大によって、

大きく変わった私たちの生活。

世界に蔓延るウィルスをすぐに消し去ることはできなくても

普段から自分の免疫力を最大限に高めていれば、

ウィルスと共存できる

とエリカさんは著書の中で語ります。

「美は、内面から沁みだすもの」

「健康こそ最大の美」「美しさは食卓から」と、

繰り返し主張してきたエリカさんならではの

免疫強化法がぎっしり詰まった一冊、

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン

この記事で触れたのは、ほんの一部です。

免疫力を高め、健康で美しく、エレガントでいたい方には

おススメの本です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

☆この記事で使用した写真は全てフリー素材Pixabayの画像です。

 

<その他のエリカ・アンギャルさんの著書>

 

私が20代の頃に出会い、衝撃を受けた一冊。

 

メンタルに焦点をあてた一冊。ポジティブで自信に満ちた輝く女性でありたい人のための本。

 

 

世界一の美女になるダイエットバイブル

スーパーモデルの食卓

美女の血液型別お弁当BOOK

 

<ライフスタイル関連の過去記事>

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com