Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2021年、新年に想うこと <ご挨拶>

f:id:Miyukey:20210104171624j:plain

明けましておめでとうございます! Photo by Miyukey 

 

新年あけましておめでとうございます!

昨年は、「Miyukeyの気まぐれブログ」をお読み頂き、

ありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

 

2021年の幕開けから、早くも5日が経ちました。

どのような三が日をお過ごしでしたか?

今年の抱負や目標は決まりましたか?

たくさんの人が期待と希望に胸を膨らませて

新たな気持ちで迎える新年。

2020年から2021年に日付が切り替わったとき、

思いました。

「今年は、どんな年になるのだろう?」と。

 

晦日、私は例年、その年を振り返るべく

一年間の日記を読み返すことにしています。

世の中が激変した2020年。

私の小さな日常も、たくさんのことが変化した・・・

と思っていたけれど、

日記を読み返すと、意外にもそうではないことがわかりました。

私がずっと以前から大切にしていること・・・

人との繋がりや家族との温かな時間、

友達と過ごす笑顔のとき。

日々、感動すること。新しい知識を得ること。

わくわくする気持ち。

知らない土地を訪れて刺激を受けること。

心を動かされたことや日々の気づきを文章で残すこと。

少しでも自分の想いを表現して伝えたいという気持ち。

大切にしているそれらは、何も変わっていませんでした。

大変な世の中にあっても、

周りで支えてくれる人々のお蔭で

楽しみをみつけ、幸せを感じ、

笑顔でいられた2020年でした。

勿論、世の中の移り変わりにしたがって、

制約ができたのも事実です。

それは、近日中にも発表されそうな首都圏の緊急事態宣言によって、

また全国に広がっている感染者増加によって

今年もしばらくは続きそうな予感・・・

けれど、一番重要なことは、

自分が何を大切にし、どう在るかということなんだろうな、と

昨年の一年間で学んだ気がします。

「今年はどんな一年になるのだろう?」

新年を迎えた瞬間に浮かんだその問いの答えは

自分の中にある・・・

何が起きようと、世の中がどう変わろうと

自分の軸をブレずに持ち、

変えてはいけないものを大切にしつつも

柔軟でいる。

言葉で言うほど簡単ではないですが、

私はそのことを、少なくとも「忘れずに」、

今年一年を過ごしたいと思います。

2021年は、昨年より更に数多く感動し、世界を広げ、

自分の気持ちを表現できる年にしたいです。

この小さな「Miyukeyの気まぐれブログ」を通じて

少しでも皆さんと何かをシェアできるなら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します☆^^

 

最後になりましたが

これを読んでくださっている方が、

2021年、楽しく充実した日々を送られますよう、

また、一日も早く安心して自由に

会いたい時に会いたい人に会い、

行きたい時に行きたいところへ行ける世界が

戻ってきますように

心からお祈り致しております。

 

f:id:Miyukey:20210104171638j:plain

倉敷で見た日の出。私が知らないだけで、毎朝、こんな美しい朝日が昇っているんですね!Photo by Miyukey 2020年10月

f:id:Miyukey:20210104171651j:plain

素晴らしい一年になりますように☆Photo by Miyukey 2020.10 倉敷にて撮影

 

<新年に読みたい過去記事>

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com