Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

わたしの2022年 徒然なるままに綴ります

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。

しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥である」

 

by ラポック (イギリスの探検家 1834ー1913)

 

心に触れた言葉を書き留める日記に、私がメモしている言葉です。

2022年も、あと3日。あっという間でした。

2022年という一年間で、何が変わったか?と考えると

・・・2021年と、さほど変わっていない気がします。

そればかりか、3年前、5年前の自分と何が変わったか?と聞かれると

答えに詰まってしまいます。

それでも、否応なしに自分を取り巻く環境は変わっていきます。

今年は祖母を亡くして喪失感を感じ、

また仕事を始めて、自分の甘さ加減と力不足を痛感した年でもありました。

まだ自身の成長を感じるほどには乗り越えられていないのですが

この経験が私を強くしてくれたのだと思えるように

前向きに歩んでいきたいと思っています。

 

 

いろいろあった2022年を支えてくれたのは

やっぱり日々の中にある「感動」でした。

美しいもの、芸術作品、自然、本、音楽、

人がひたむきに努力している姿や「ありがとう」の言葉。

人の優しさや、心配り。

2022年もたくさんの人、モノ、コトに出会い、

心を揺さぶられるような経験ができたこと、

とても幸せだったと感じています。

 

 

「気ままに、楽しく」

今年1月のブログに書いた私の目標です。

ズボラで面倒臭がりのくせに、肩に力が入りがちな私。

今年は柔軟に、力を抜いて過ごしたいと思って立てた目標でした。

ズボラを加速させてしまったような感は否めないものの

それでも、「自分が楽しいと思えることは、なに?」

と自分と向き合ったり

「しんどい~・・・あ、頑張らなくていいんだ」と

自分を適度に甘やかすことのできた年になったと思います。

重い腰を上げて、新しい仕事へと一歩踏み出せたのも

力を抜いて自分に正直に動けたお陰なのかなぁと思います。

 

 

夏に亡くなった祖母と最後に会話したとき

新しく仕事を始めることを報告したら、

もうその時は、あまり具合も良くなくて、話すのもやっとなのに

たった一言、声を振り絞るようにして

「むりしなくていい」

と言ってくれたのでした。

小さい頃からずっと私の傍にいて支え、

いつも深い愛情を注いでくれた祖母は、

私が頑張りすぎてしまったり、体調を壊してしまいがちなことを

最後の最後まで気遣って心配してくれたのだなあと思います。

その言葉を胸に、来年も適度に力を抜きながら

歩んでいければと思います。

 

冒頭の「成長」の話に戻ります。

書いていて気づいたのですが、

「私はこの経験を通じて成長できました」

「またひとつ成長できた気がします」

という言葉を、20代には使っていた気がしますが

年を重ねるにつれ、大声で言うのが気恥ずかしくなってきています。

皆さんは、どうですか?

アラフォーになってから

よっぽど大きな変化や逆境を乗り越えた経験がないと

そういう言葉で表現しなくなくなりました。

そもそも、大きな変化が20代ほどはないのですね。

それは平穏無事で良いと思っていいのか、

安全パイをとって無難に生きているというのか・・・

 

80歳を目前に、まだ全国の山々で趣味のスキーを楽しんでいる

年の離れた友人は

「人間は、いくつになっても成長できるものだね!

今年は、こんなことができるようになったよ」

と報告してくれます。

その瞳の輝きと満面の笑みを、私はまぶしく感じます。

 

おもえば、私の周りにはそんな風に、エネルギーに溢れた

年齢にとらわれず明るく人生を謳歌している友人が多い。

私は、そんな周りの人たちに、20代の頃からずっと

光を分けてもらってきました。

私はそういうバイタリティーにあふれた行動力のある人間ではないですが

いくつになっても、新しい気持ちで挑戦し

楽しみながら、自分の成長を感じられる人になりたいなぁと

思います。

さて、2023年は何に挑戦しましょう・・・?^^

 

 

2023年、どんな年になるのか?

それは誰にもわかりません。

「昨年の続き」ではなくて、新しいページを勢いよく開けて

真っ白なページに描きだすように、自分らしい線を描けたらと思います。

来年の今頃、すこしでも「成長」できていますように。

そして、笑顔で過ごせていますように。

天国で見守ってくれている祖母が心配しないように

無理だけはせずに、、、^^

 



最後になりましたが、拙い「Miyukeyの気まぐれブログ」に

温かいコメント、はてなブックマーク、スターをくださった方々、

読んでくださった方々に心から感謝いたします☆

読者の方々の存在、

学びの多い、また優しく嬉しいコメントの数々、

今年もとても励みになりました。

気付けば当ブログは今年8月に3周年を迎えていました。

気まぐれでズボラな私が、こんなに続けられたのは、皆さまのお陰です。

ありがとうございます!

来年もマイペース更新になりますが、

どうぞ宜しくお願いいたします!

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ^^

 

注)この記事で使用した画像は全てフリー写真素材Pixabayのものです。

 

<2022年 自分で選ぶベスト記事TOP5>

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

 

Xserverドメイン

お名前.com

 

 

 

 

 

今週のお題ビフォーアフター