Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

大切な人に本を贈ろう!4月23日はサン・ジョルディの日☆おすすめの本から渡し方まで♪

 サン・ジョルディの日って知っていますか??

家族、友人、同僚など大切な人と本を贈りあう

スペイン発祥の記念日です☆

4月23日は

日頃の感謝や愛、いつもは伝えづらい気持ちをこめて

書籍の贈り物をしてみませんか?

私自身が贈られて嬉しかった本もご紹介しますので

参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

 

1、知ってる?サン・ジョルディの日

 

ポスター ギュスターヴ・モロー『聖ゲオルギウスと竜』 A3サイズ【返金保証有 日本製 上質】 [インテリア 壁紙用] 絵画 アート 壁紙ポスター

サン・ジョルディ(聖ゲオルギウス)が退治したドラゴンの血が赤い薔薇になったという伝承から、この日は古くから赤い薔薇を贈りあう日でした。なぜ本の日になったのでしょう??

(画:ギュスターブ・モロー「聖ゲオルギウスと竜」)

 

サン・ジョルディとはスペインのカタルーニャ州

キリスト教聖人の名前。

サン・ジョルディの日である4月23日は、

彼が殉教した命日です。

スペインでは長い間、サン・ジョルディの伝承にちなみ、

男女が赤い薔薇を贈りあうスペイン版バレンタインデーでした。

ところが小説「ドン・キホーテ」の作者セルバンテス

あのイギリスの文豪シェイクスピアの命日とが

偶然にも4月23日に重なっていることから

20世紀初頭にカタルーニャの本屋が、こぞって「本を贈りあう日」として

プロモーションを始めたのです!

スペインでは、いまも恋人同士や夫婦はもちろん親子や友人に

本を贈りあう日なのだそうです。

素敵ですね☆

この風習が日本に伝わったのは1986年のこと。

なんとなく広告を見たことはある気がしますが、

バレンタインデーとは違って、あまり根付いていないため、

知らない方も多いのでは?

コロナ禍のいま、おうち時間が増えています。

最近感動した本や面白かった本、気付きをもらえた本などを

大切な人にプレゼントしてみませんか?

同じものを読んで意見をシェアするのも楽しいものです。

 f:id:Miyukey:20210406112925j:plain

                     サン・ジョルディの日は、スペインのカタルーニャが発祥の地♪

                  カタルーニャ州の州都バルセロナグエル公園 2016年9月撮影

                                                 Photo by Miyukey

 

 

 

 2、おすすめの渡し方

やはりおすすめは、赤いバラの花束と本のセットです☆

スペインでは、4月23日はバラと本の日!

カタルーニャの州都バルセロナは、その日、町中がバラで溢れ

本の青空市が出るのだとか!

ロマンティックですよね☆^^

 

 

f:id:Miyukey:20210405203609j:plain

バルセロナのランブラス通りには花屋さんがいっぱい!

サン・ジョルディの日には、この花屋さんも赤いバラでいっぱいになるのでしょうか?

photo by Miyukey 2016年9月撮影

 

 

 

 

バラギフト専門店のマミーローズ 選べるバラ本数セレクト 還暦祝い 誕生日 プロポーズ 贈り物の豪華なバラの花束(生花) 赤 60本

いつもは贈り慣れない人も・・・今年は贈ってみる?

 

プリザーブドフラワーなら枯れませんね。

 

それでもやっぱり、赤いバラの花は贈りにくい・・・という方は

本のお気に入りのページに、そっとしおりを挟んで贈るなんて

どうでしょう?

しおりに一言メッセージを添えて

もちろん、カードを書くのも素敵ですね。

 

 

 

 

 3、おすすめの本

ここからは、私が実際に今までもらった本の中から

おすすめをご紹介します。

参考になりましたら嬉しいです。

 

夫→妻

 

歳月

歳月

 

 

 詩人・茨木のり子さんが晩年、

亡くなった夫について31年間の間に書きとめた詩40編が

おさめられた詩集。

全ての詩が夫への愛情に溢れていて胸が打たれます。

茨木のり子さんは

「一種のラブレターのようなものなので、ちょっと照れくさい」と

生前は公開しませんでしたが

没後、残された遺言に基づき、出版されました。

ひとつひとつの言葉にみなぎる生と愛と強さ。

決して悲しい詩ではありません。愛することの大切さを教えてくれる詩集です。

私が読みたがっていたからプレゼントしてくれた本ですが、

こんな夫婦になりたいなと今でも時々、読み返している宝物です。

 

 

「日本橋はいばら」がおくる 四季の暮らしの心得帖

「日本橋はいばら」がおくる 四季の暮らしの心得帖

  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 私が大好きなお店、日本橋の榛原(はいばら)の本☆

榛原は文化三年(1806年)に創業してから多くの文化人や作家たちの

創作活動を支えてきた和紙専門店です。

マナーデザイナーの岩下宣子さんが監修した本書では

四季折々の日本の風習や、行事、季節を楽しむアイディアが

紹介されています。

そして、何よりの特徴は榛原の美しい千代紙や和小物の写真が満載なこと!

どのページを見ても、うっとりしてしまう美しさなのです☆

コロナ禍で東京から足が遠のいているとき、

「またコロナが落ち着いたら一緒に日本橋へ行こう」と

贈ってもらった本。

  

 家族から

 

センチメンタルサーカスの幸福論

センチメンタルサーカスの幸福論

  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本
 

 

いまや幅広い年代層に大人気のセンチメンタルサーカス。

本書ではセンチメンタルサーカスのかわいいイラストとともに

国内外の名言と一言解説が書かれています。

ぱらぱらとめくっているだけで心が癒されるキュートなイラストが満載ですが、

名言は世界中の文豪や哲学者

アリストテレスゲーテトルストイ森鴎外坂口安吾宮沢賢治など)の名著から

取り上げられており、本格的です。

どれも、ちょっと落ち込んだ時、元気が出ない時に

そっと寄り添ってくれる言葉ばかり。

人物の紹介や出典も簡潔でわかりやすいので

大人も子供も楽しめます。

生まれ育った大阪を初めて離れ、初めて関東へ移り住むというとき

伯母がくれた本。

ベッドサイドに置いて、時々手に取る心の処方箋のような一冊です。

 

 

母からもらった銀色夏生さんの詩集について、こちらの記事を書きました。

よろしければご覧ください。

miyukey.hatenablog.com

 

友達から

  

ふたりで歩く美術館 神戸/大阪/その周辺 編

ふたりで歩く美術館 神戸/大阪/その周辺 編

 

 

 関西にある主な美術館の紹介が写真つきで載っている本。

関西一円だけで、こんなに優れた美術館がたくさんあるんだ!と

ページをめくるだけで、そこでの作品群との出会いにワクワクできる一冊。

一緒に美術館めぐりをしている大切な友達からもらった本です。

扉表紙のところに、友達が「次回の待ち合わせは、どの美術館?^^」と

メッセージを書いてくれていて、とっても嬉しかったです。

 

☆              ☆                  ☆

 

 以上、私がもらった本の中から厳選して取り上げました。

誰かに本をプレゼントするとき、自己啓発本や小説もいいのですが

どちらかといえば、だれでも気軽にパラパラとめくって楽しめる写真集や

名言集、詩集などのほうが、あたりはずれがない気がします。

 

↑↑ 自分で絵本を作ってしまうというのもアリかもしれません。

↑↑こちらでは、かわいい絵で気軽に自分だけの絵本が作れます。

 

4、最後に  今こそ本を♪

本のプレゼントは、その人の気持ちが伝わる最高の贈り物。

そして、いつまでも傍に置いて、そっとページを開けば

心を込めて贈ってくれた人の顔や想い、そのときの空気感までもが

思い出される宝物になるのです。

もし機会があれば、一緒に本屋さんを訪れて

お互いに好きな本を選びあうとか、「好きな本リサーチ」をするのもいいですね。

 

スペイン発祥の、バラと本の記念日「サン・ジョルディの日」。

今年は、大切な人に心をこめて本のプレゼントをしてみませんか?

本を贈ることは、楽しいおうち時間を贈ることでもあるのです。

 

f:id:Miyukey:20210405235055j:plain

サン・ジョルディ(聖ゲオルギオス)はカトリックの聖人で、スペインの人々にとってはとても大切な守護聖人だそう。

いつかサン・ジョルディの日にスペインを再訪し、バラと本で溢れるバルセロナの街を歩いてみたいです!

バルセロナサンタ・エウラリア大聖堂 2016年9月撮影

Photo by Miyukey

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 <本えらびの参考に、ぜひ☆過去記事>

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

 

 

miyukey.hatenablog.com

  

 

 

 

お名前.com

 エックスドメイン

MuuMuu Domain!  

ダイエー公式サイトキャンペーン特集