Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

秋バラと紅葉の競演を楽しんで♪ 与野公園で今年も・・・☆(写真日記)

今年も与野公園の薔薇を見に行って来ました☆

約150種類2000株以上の薔薇が咲き誇るバラ園です☆

 

 

まずは木々がいっぱいの道を抜けていきます。

 

 

色づきかけている葉の間から差し込む秋の光が優しくて☆

落ち葉が朽ちていく匂い、森林の匂い、秋の匂い!

踏みしめる落ち葉の音も・・・

秋が深まっていく空気を感じながら、

しばし森林浴☆

 

 

森のような道を抜けると

与野公園のバラ園♪

 

 

今年はすこし来るのが遅かったようで、満開の時期は過ぎていました。

そのかわりに、ほんのりと色付きかかっている

木々の紅葉と薔薇の花とのコントラストが楽しめました!

 

 

 

 

 

「ダイアナプリンセス オブ ウェールズ」や「チャイコフスキー」など、

毎回、楽しませてくれる薔薇の花たちとの再会・・・♪

また会えて嬉しい!

 

(左)ダイアナプリンセス オブ ウェールズ  (右)チャイコフスキー

 

花の命は短いから、薔薇も桜も、紅葉ですら見ごろは

あっという間に過ぎてしまいます。

タイミングが全てなんですね。

なんだか、人生と同じ。

タイミングがピタッと合えば、得るものは多く、感動も待っています☆

そのためには、いつもアンテナを張って、

「すぐ」に動くことが大切。

でも、もしタイミングを逃しちゃったら、どうすればいいんでしょう?

それでも、素敵なものはたくさんあります。

バラの花びらが落ちて、絨毯のように敷き詰められた地面が美しかったり

紅葉と薔薇の花の思わぬ競演が見られたり☆

遅すぎた~って残念がらないで、

出会えたことに感謝して、次に向けて笑顔でいたい!

人生もそんな風に歩んでいければいいなぁ。

 

秋の柔らかな光の中の薔薇たちは、微笑んでいるように見えました。

 

バラ園を歩いていると、カメさんのお散歩に出くわしました!

かわいい~☆

 

ギリシャリクガメというそうです。

甲羅に日の光を当ててやらないといけないから

時々こうして、お散歩させるのだとか☆

 

カメさんが大好き。

ポコンとした甲羅や、のんびり日光浴をしている横顔、

ゆったりしているのに、餌を食べるときだけめちゃくちゃガッつく

カメの動きを見ていると、「あー、自分らしくマイペースでいいんだなぁ」

と思えます^^

 

カメさんもバラの花を満喫できたかな?

 

今年もバラの花の横顔や後ろ姿をたくさん見ることができました☆

 

ぐーんと背伸びして、秋空にタッチしようとしているみたい☆

 

 

 

前の記事から、薔薇の後ろ姿についての文章を少し抜粋します♪

 

「美しい人は後ろ姿も美しい」

「後ろ姿に生き方があらわれる」

そんな言葉を聞いたことがあります。

花も後ろ姿に表情がある気がします。

悲しみ、悔しさ、寂しさ、辛さ・・・

人生にはいろんなことがあるけれど、

それを受け入れ、乗り越えた先には

こんな美しい花を咲かせられるときが来るのかもしれません。

そして、苦しみを、強さや優しさに変えることができたときにこそ

人を元気づけられる美しさを得ることができる・・・

バラの後ろ姿は、そんなことを教えてくれました。

引用:

コロナを乗り越えて咲き誇る!秋バラの魅力☆与野公園バラ園<埼玉> - Miyukeyの気まぐれブログ

 

 

 

美しい花を咲かせられることができる・・・!そう信じて。

 

今までは気づかなかった石碑を発見

 

 

与野公園は、なんと明治10年(1877年)から

145年もの歴史を持つ公園です。

バラ園ができたのは昭和52年(1977年)。

石碑にあるように、再整備を経て

この地は薔薇の名所として、多くの人々を楽しませてきたのです。

これほどたくさんの薔薇の花を管理し、

無料で開放しているバラ園は珍しいのではないかと思います。

その美しいバラの陰には

「薔薇の花は子供です」と語り、

バラの花を我が子のように愛し、大切に育てている

ボランティアグループ「バラサポーター」の方々の尽力があります。

こうして毎年、薔薇の花を楽しみ、たくさんのエネルギーをもらえるのは

花々を、そしてこの街を愛し管理してくださる人々のお陰。

感謝です☆

 

 

バラの花も、そろそろ終わり。

季節はどんどん冬に向かって加速していきます。

そして、今年も残すところ、2か月を切りました。

どんな一年でしたか?

年始に立てた目標で、できなかったことは?

あと約一か月半で、どれだけ良い年にすることができるでしょうか?

楽しく笑顔で、「良い一年だった」といえる年末にしたいですね♪

 

 

<おまけ☆はてなブログ今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」に答えます>

 

私はやる気が出ないときは特に、

全力で自分で自分の機嫌を取っています^^:

美しいものを見ることも、「自分の機嫌を取ること」のひとつ☆

今の季節なら紅葉や薔薇の花、これからはクリスマスのイルミネーションも綺麗です。

気になる美術展へ行ったり、可愛い雑貨を見たり、

美味しいお菓子を食べながら、まったりと読書タイムも。

そうして自分を甘やかしていれば、いつしか、

「よし、ちょっとだけ、がんばってみようかな?」って

思える自分がいます。

「ちょっとだけ」というところがミソ。

ちょっとずつでいいんだと思います。

やる気が出ないときは、逃げて、

でも、元気になったら、ちょっとずつ一歩踏み出す。

私なんか、その繰り返しです。

分厚く雲が青空を覆っていても、

その向こうの青い空をイメージできる自分でいたい、

いつもそう思っています。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

 

 

 

<バラの花の過去記事>

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

Xserverドメイン

お名前.com