Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

スーパームーン!!満月は感謝の日☆




f:id:Miyukey:20200408124629j:plain

月を見上げてみませんか?


 

一年間で最も大きい月。それがスーパームーン

今年は、4月8日午前3時9分でした。

みなさんは、ご覧になりましたか?

私は・・・すっかり眠ってしまっていました。(--:)

私と同じく、見ていない!という方も、

まだチャンスはあります!!

実は、月が満月の状態に達するのは

4月8日午前11時35分。

つまり、正確に言うと、昨夜はまだ満月じゃなかったのです!

まんまるな本当の満月が見られるのは、

今夜です♪

午前3時には眠っていた私も、昨夜10時ごろには

空を見上げました!

いつもよりも明るい、冴え冴えと光る月が輝いていて、

心が洗われました。

昨夜と同じく美しい月が、今夜はもっとまんまるになって

空に浮かぶことでしょう。

今夜、自宅から月を眺めてみませんか?

できれば、大好きなお菓子やお茶を用意して、お月見気分で☆

こんな時だからこそ、自宅のベランダから、今年一番大きな満月を見て

癒されるのもいいかもしれません。

 

☆本日の満月はピンクムーン!

 

満月に名前があるって、ご存じでしたか?

実は毎月の満月には、それぞれ名前があるのです!

4月の満月・・・つまり、今日の満月の名前は

ピンクムーン!

かわいい名前ですね☆

といっても、月がピンクに見えるというわけではなく、

あくまで名前だけです。

フロックスというピンクのかわいい花々が地面を覆う頃に見られる満月・・・

という意味で、その昔、ネイティブアメリカンが名づけた名前だそうです!

日本でも、桜をはじめ、アネモネサクラソウなど

たくさんのピンクの花が咲き乱れる季節。

一年に一度しかないピンクムーンを、今夜、眺めてみませんか?

何億年も昔から、人々がいろいろな想いで見上げてきた満月。

ふっと月を見上げるとき、空間や時代を超えて

たくさんの人と繋がっているような気がします。

 

f:id:Miyukey:20200408124724j:plain

ピンクムーンの名前の由来であるフロックスの花。

 

☆春の月を詠んだ詩歌

 

f:id:Miyukey:20200408124617j:plain

春の月。

昔から、多くの文人が月を詩歌に詠んできました。

今回は、その中から春の月を詠んだ私の好きな名歌をご紹介します。

月を愛でながら、文人たちが詩歌にこめた想いを感じてみるのも

良いのではないでしょうか♪

 

しばらくは花の上なる月夜かな

                           松尾芭蕉

 

春の月さはらば雫たりぬべし

                           小林一茶

 

空はなほかすみもやらず風さえて

         雲げにくもる春の夜の月

                          藤原良経

(解釈:空はまだ霞に包まれることもなく、風も冷たい。

    まるで雪でも降りそうに曇った春の夜の月です。)

 

清水へ祇園をよぎる桜月夜

     こよひ逢う人みなうつくしき

                        与謝野晶子

(解釈:桜の咲く月夜、清水へ向かうため祇園を通り抜けていくと、

    出会う人誰も彼もが美しく見えました)

 

出典:覚えておきたい 日本の美しい季節の言葉 (だいわ文庫)

 

 

☆満月は感謝をする日

 

f:id:Miyukey:20200408124648j:plain

月は私たち人間にも、生物にもたくさんの影響を与えています。

地球に最も近い衛星、月。

地球という星は、月の影響を強く受けています。

たとえば、海の水位が上昇する潮汐作用は、

月の引力で海が引っ張られるために起こるそうです。

体の約7割が水分だと言われる人間も、

月の影響を非常に受けやすい生き物だと言われています。

気分が落ち着きやすい新月は、

新しいことを始めたり、自分のしたいことをリストアップするのに適した日。

一方で満月は

新月に蒔いた種が実り、成就するタイミングなので

皆で集まって食事をしたり、感謝をしたりするのに適した日。

 

満月の今日、感謝できることを見つけてみませんか?

健康で、今日一日を過ごせたこと。

大切な家族がそばにいてくれること。

心配してくれる友達がいてくれること。

おいしくごはんを食べられること。

雨風をしのげる家があること。

昨年までは当たり前だと思っていた日常が、

本当はとてもかけがえのない有難いものだったと

痛感させられるときだからこそ、

今、私たちが手にしている幸せに目を向けて、

感謝したいものです。

 

この「Miyukeyの気まぐれブログ」は、

物事を始めるのに適していると言われる新月から始めました。

更新もゆっくりペースで、

気まぐれに思いついたままを綴る雑記ブログを

読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

まだまだGoogle検索では見つけてもらえないほどの

弱小ブログですが、

たくさんの方々に読んで頂け、本当に嬉しく思っております。

また、ブックマークや読者登録、はてなスター

心温まる嬉しいコメントなどをいただき、とても励みになっています♪

心より感謝致します☆

これからも、超マイペースではありますが、

ぼちぼちと更新していきたく思っておりますので

どうぞ宜しくお願いいたします☆

みなさまの満月の夜がすてきなものでありますように☆

一人でも多くの人々の健康と安全が守られるときが

早く訪れますように☆

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

月ヨガ創始者島本麻衣子さんのエッセイ。↓↓

月の満ち欠けのリズムに沿った生活のアイディアから、

自身のインド修業のことまで。

モデルを目指していた著者の素敵な写真も満載。↓↓

 

自然体で生きる 月ヨガ生活のすすめ

自然体で生きる 月ヨガ生活のすすめ

 

私が初めて買った月のリズムの本です^^ ↓↓

 28~29周期でめぐる月の満ち欠け。

この本では一日ごとに、どう過ごせば

心身ともに健康に楽しく過ごせるかが詳しく解説されています。

女性におすすめの一冊です。↓↓

 

 

季語から季節の名句、詩歌やことわざまで、

マルチな一冊。↓↓

季節の言葉には使用例もついていて、わかりやすいです。↓↓

 

ヴェレダは、月の満ち欠けのリズムに沿って種まきや収穫作業を行う

「バイオダイナミック有機栽培農法」を取り入れています。↓↓

自然との共存を意識したやさしい製品で、おすすめです。↓↓

 

グーペ ドメインバックオーダー

MuuMuu Domain!