Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

ホワイト・ホワイトデー☆初雪と桜の開花宣言。 <今週のお題:ホワイトデー>


f:id:Miyukey:20200318184849j:plain


先週の土曜日はホワイトデーでした。

どのようにお過ごしでしたか?

 

ホワイトデーといえば日本ならではのイベントですね。

欧米では、バレンタインデーは、

男性が女性にプレゼントをあげる日。

あるいは、お互いにプレゼントをあげ合う日なので

ホワイトデーは必要ないのです。

日本ならではのこの行事、せっかくなら楽しめるといいですね☆

 

今年のホワイトデー、

さいたまでは雪が降りました!!

前日までポカポカ陽気の春日和だっただけに、

びっくりです!

しかも、ぼたん雪!!・・・に近いくらい大きな雪片が

かなり長く降り続き、思わず見とれてしまいました。

今年は暖冬だったこともあり、私にとっては初雪。

3月中旬に初雪って、珍しいですよね。

ホワイトクリスマス・・・ならぬホワイト・ホワイトデー☆

 

そして、そして・・・今年はホワイトデーにもうひとつ、異例の出来事が!!

桜の開花宣言です。

東京の靖国神社の桜(ソメイヨシノ)が開花したとのこと。

平年より12日も早い開花。

これはなんと、統計開始以来、最も早い開花日なのだそう。

花見イベントは次々中止になっていますが

桜は、今年もちゃんと咲きます!

なんだか自然の生命力にハッとさせられました。

ぼたん雪が舞う中での開花宣言

雪の冷たさにも負けず、小さな花びらを懸命に開いて咲いている桜。

それを思うと、力がもらえる気がしました。

暗いニュースが飛び交う今年、

ホワイトデーと雪と桜の開花宣言が重なりました。

辛いことに負けず、前向きに・・・春は、すぐそこまで来ているから。という

自然からのメッセージのようですね。

 

f:id:Miyukey:20200318184900j:plain

雪の下でも、花は咲く。辛い現実にも負けたくない。

ムームードメイン

 

お名前.com

今回も、最後までお読み頂き、ありがとうございました。