Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

成功者に学ぶ!最強フード☆目標達成に役立つスーパーフードとは?


あなたには達成したいことがありますか?

仕事、ダイエット、健康、趣味、美容・・・

人によって「成功」したい分野は様々だと思いますが、

どの分野にも役立つスーパーフードがあるとしたら、

取り入れてみたいと思いませんか?

 

今年初め、一冊の本に出会いました。

今回は、その本のご紹介とともに、最強フードについて

考えてみたいと思います。

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)

 

私が出会ったのは、この本です。↑↑

 

著者の臼井由紀さんは実業家、行政書士、作家という三つの肩書を持ち

2社の経営と書籍の執筆、TV出演など、様々な方面で活躍されている

まさにキャリアウーマンの鏡ともいうべき方です。

臼井由紀さんのタイムマネージメント法、

会社でのモチベーションの保ち方やビジネスメールの書き方、

健康維持の方法などがわかりやすく解説されており、

ビジネスマン、ビジネスウーマンには必読の一冊といえると思います。

 

が、専業主婦の私が読んで、意味があるのか?

・・・はっきり言って、専業主婦にはあまり関係ない部分も多かったです。

でも、

☆かけた時間と仕事の質は、必ずしも比例しない(=効率を考える)

☆メールや情報は常に整理して必要なものだけを受信する

☆三日坊主の撃退法

☆前向きな言葉で自分を鼓舞する

☆時間はお金で買える!目先のお金にとらわれず、効率と中身を優先する

☆とりあえず動けばやる気が追いかけてくる

☆頭を使った後は体も動かす(足の裏や手の平のツボを押したり階段を上がるだけでもOK)

☆朝の過ごし方(目覚めが悪い人におすすめの音楽、体操、食事)

 

などなど、専業主婦でも、学生さんでも、

まずは今日から取り入れてみたいヒントでいっぱいの一冊でした!

どれかひとつでも気になる項目があれば、

ぜひ読んでみてください。

 

 

☆臼井由紀さんおススメの最強フードは・・・

 

前置きが長くなってしまいましたが、

毎日たくさんの仕事をこなし、バリバリ働いている臼井由紀さんの

時間の有効な使い方の秘訣の一つは「何事もすぐに行動を起こす」ことだそうです。

そんな臼井さんも、以前は朝は大の苦手だったそう。

ところが、ひとつの飲み物で、目覚めが良くなり、

頭がクリアに働くようになったといいます。

その飲み物は・・・

ココアです!!

 

f:id:Miyukey:20200417191936j:plain

ココア・・・?

ココアと聞いて、私はあまりピンときませんでした。

ココアといえば、なんだか甘ったるくて、

冬に飲むドリンクというイメージが強かったからです。

でも、臼井さんは毎日、豆乳ココアを飲み、

朝からフルスピードで行動できる人に変身できたというのです!

 

豆乳の原料である大豆には、脳や神経系の働きを活発にして記憶力や集中力を強化するレシチンが含まれています。またココアは気分を高揚させるフェニルエチルアミンの分泌を促すカカオポリフェノールを主成分としており、やる気を出させます。

この2つを組み合わせた豆乳ココアを飲めば、目覚めがスッキリするだけでなく、脳の働きが活発になり朝から元気が出るのです。

(やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)P228)

 

私は単純なので、早速、試してみたくなりました!^^

実際に3か月間、毎朝ココアを試してみた結果を書きたいと思います。

でも、その前に・・・!

 

ミスユニバースジャパン日本代表も飲んでいた!ココアドリンク!

 

世界一の美女になるダイエット

 

著者のエリカ・アンギャルさんは・・・

2004年から8年間ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして、知花くらら(2006年世界2位)、森理世(2007年世界1位)をはじめ、 世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南した。

(文引用エリカ・アンギャル - Wikipedia)

 

f:id:Miyukey:20200417111139j:plain

オーストラリア出身で、日本のミスユニバースジャパン・ファイナリストに栄養、生活法、メンタルマネジメントなどを指導して勝利に導いてきたエリカ・アンギャルさん。

写真引用:

栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんに学ぶ!正しいダイエット | 4MEEE

 

 

ミスユニバースとは縁遠い私が、

この本を愛読書としてきた理由は

心身ともに健康であること、内側から美しくなることこそが

真の美であるというエリカ・アンギャルさんの美の考え方に深く共感したからです。

この本には、健康であるために、ぜひ気を付けたいこと、

目からウロコの栄養学と美容法が

詳しくわかりやすく書かれていて、非常に勉強になります。

とても全ては実行できるものばかりではありませんが、

できることを今日から取り入れるだけで

健康的な美に一歩近づけるのです。

この本のお蔭で、食べ物を買う際には、

まず一番に原材料表を確認し、身体に良いもの、悪いものを見分けて

賢く食材をチョイスできるようになったり、

良い油を摂ることの大切さや

「カロリー」という言葉と数字に惑わされないことなど

たくさんの一生モノの習慣と知識を身に付けることができました。

 

さて、この本の中にもココアが出てきます。

エリカ・アンギャルさんがおすすめするココアを飲むタイミングは、

なんと夜!

P103

少しのたんぱく質と脂質を含んだものは、少量でも満足感が高くなります。そこでおすすめなのが、砂糖の入っていない無調整豆乳に、砂糖やミルクの入っていないピュアココアと、はちみつかメープルシロップを少々入れたドリンクです。大豆とカカオのたんぱく質と脂肪が血糖値をゆるやかに上げ、少しでお腹が落ち着きます。液体なので消化に負担がかからないことも利点ですカカオの抗酸化物質には毛細血管を開いて、血流を良くする効果もあるので冷えのある人にはとくにおすすめ。身体にいいものをとって、美しく眠りに落ちましょう。

世界一の美女になるダイエット)

 

また、同じくエリカ・アンギャルさんの著書で、

世界一の美女になるダイエットバイブル

には、冷えの悩みの解決法としてココアが紹介されています。

P68

末端が冷える人はココアがおすすめです。血管を広げる作用で血流がアップしますよ

世界一の美女になるダイエットバイブル)

 

ミスユニバースジャパンの日本代表を育ててきたエリカ・アンギャルさん。

美を知り尽くした栄養コンサルタントが太鼓判を押すココアの

栄養成分や効果とは、どのようなものなのでしょうか。

次項で詳しく見ていきます。

 

☆エリカアンギャルさんの著書☆

 

世界一の美女になるダイエットバイブル

世界一の美女になるダイエットバイブル

 

 

  

 

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

 

 

 

 

 

スーパーモデルの食卓

スーパーモデルの食卓

 

 

☆こんなに栄養いっぱい!ココアの秘密

ココアには、どんな栄養成分があり、何に効果があるのでしょうか。

ココアの栄養成分と効果

カカオマスポリフェノール

カカオマスポリフェノールは抗酸化力が強く、活性酵素の抑制や生活習慣病予防・ストレス防止・リラックス効果・血行促進・冷え症改善などの効果があると言われています。

食物繊維

ココアにはリグニンという食物繊維が含まれています。腸を刺激して便通を良くしたり、善玉菌を増やしてコレステロールを減らす働きがあります。

ミネラルの宝庫

骨を丈夫にするカルシウム、細胞の新陳代謝を助ける亜鉛、カルシウム調整に必要なマグネシウム、血液の主成分となる、鉄と一緒に貧血防止となる銅などをバランスよく含んでいます。

ビタミン

老化を防ぐパントテン酸、皮膚や粘膜を保護するナイアシンを多く含みます。

(引用元:

ココア|飲料 | あすけんダイエット)

 

 ストレス防止やリラックス効果、整腸作用など、免疫力アップに役立つ効果もあります。

「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」にならないためにも、ココアで一息つくのもいいかもしれません。

 

☆ココアを3か月続けた結果・・・

3か月間、毎朝ココアを取り入れてみて、

一番効果があったのは整腸作用です

ココアに含まれる食物繊維のお蔭です!

 

夜型人間の私は、朝が大の苦手なのですが、

ココアを朝に一匙、ヨーグルトに混ぜるようになって、

朝、ブログを書いたり、読書をしたりしようという気になる日が増えた気がします。

とはいえ、まだまだ朝は好きになれないのですが。(--:)

 

とにかくココアはおいしいので、少しでも満足感があり

ホッとリラックスできます。

それによって、まだまだ食べたい!という気持ちも抑えられて

ダイエットにも有効だと感じました。

 

これからもココアを続けて、どう変わるのか、観察してみたいと思います!!

 

f:id:Miyukey:20200417202852j:plain

ココア効果で朝が少し楽になりました☆

 

☆ココアを飲む前に!必ず気をつけてほしいこと!

    ■ココアを買うときは、砂糖が入っていないものを

スーパーへ行けば、たくさんの種類が売られているココア。

必ず原材料を確認しましょう。

砂糖やブドウ糖果糖液糖など余分なものの入っていない

ピュアココアがおすすめです。

また、トッピングするものにもこだわってみましょう。

無調整豆乳や砂糖の入っていない無糖ヨーグルトがおすすめ。

甘いほうがお好きな方は、はちみつを入れてみてください。

 

もちろん、私も甘いものは食べます。

お砂糖のたっぷり入ったクッキーやケーキ、チョコレートも大好きです☆

でも、それはたまのご褒美に。

毎日必ず摂取するものには、なるべく身体に良いものを選びたいですね。

砂糖や果糖ブドウ糖液糖などの摂りすぎは老化の速度を上げ、

シミやシワ、たるみや太りやすさの原因になるのです。

 

森永製菓 純ココア 110g×3個

森永製菓 純ココア 110g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

 ■一日一匙~二匙まで!分量を守って。

ココアが身体に良いと言っても、分量を守らなければ逆効果になりかねません。

ティースプーンで1日1~2杯が適量です。

 

 

☆最後に

ココアを飲めばダイエットできる!とか健康になれる!とか

ましてや成功できる!なんて、

そんな他力本願で単純なことではありません。

健康も美も、一日にしてならず。

エリカ・アンギャルさんは、こんなことも言っています。

 

情報に飛びつく前に、自分に合うかどうか考えることがまず必要だと思いますが、

それ以上に知っておいてほしいことは、なにか一つの食べ物だけで効果があるということはまずないということです。基本的な栄養をとっていてはじめて、その効果がプラスに働くものです。

(中略)いろいろな食品をバランスよくとることの効果は絶大。バランスよく食べることを基本に、特定の食べ物をプラスするという発想で、情報に向き合いましょう。

(p115)

 引用元:

世界一の美女になるダイエット (幻冬舎文庫)

 

自分なりの努力をした上で、ココアを取り入れてみる・・・

きっと、目標達成の手助けになると思います。

今日から、ぜひ取り入れてみてください!!

 

 

☆ココアを取り上げたその他の本

 

 

 

 

 

木曜日にはココアを

木曜日にはココアを

 

 

 

お名前.com

f:id:Miyukey:20200417202828j:plain

今日も素敵な一日を・・・☆

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

皆様の目標達成とご健康をお祈りいたします♪