Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

「朝1分間、30の習慣。」 1か月試した結果、わたしの朝が変わった

 

2023年が始まって早くも1週間が経ちました。

皆さんの今年の目標は、何ですか?

私はしたいこと、達成したいことがたくさんありますが

そのうちのひとつが「朝の時間を充実させること」です。

休みの日や予定のない日の朝は、起きられないってことないですか?

目が覚めてもなんとなく布団の中でダラダラ・・・

携帯電話をついつい手にしてしまい、朝の時間を無駄にしてしまう・・・

そんな自分に嫌気がさしていた頃に出会った一冊の本。

それが、「朝1分間、30の習慣。」(マツダミヒロ著)でした。

「質問家」という、ちょっと変わった肩書きを持つマツダミヒロさんが提案する

’朝に自分自身にするべき質問’の数々は、シンプルでありながら

私にとっては、とても効果のあるものでした。

今回は、その内容と、1か月試してみて私がどう変わったかを書こうと思います。

朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ

 

1、「今日、ぜったいすることは、なに?」

 

朝、目覚めたら、まず、すること。

それは「自分への問いかけ」。

私は、そんな発想はなく、ただモッソリと起きて、携帯のスクリーンを眺めたり

本を読んだり、テレビをつけたり。

つまり、自分と対話する前に、外の世界と繋がってしまっていたのですね。

忙しいときほど、「あれもしなくちゃいけない、これもしないと、あ、あれも・・・」

となってしまいがちですが、

そんなときほど、自分にとって、

「今日、何をすることが一番大切なのか」を決めることが大切なのだそう。

そして「明日でもいいことは、明日する(今日しない)」というのも

著者・マツダミヒロさんが繰り返し本書の中で提案していることです。

最優先事項を決め、それに全力で取り組む。

そうすることで今日1日が充実するのです。

 

2、「いま、どんな気持ち?」と聞く

 

朝、起きてみて、まずは自分の心をまっすぐに見つめてみる。

気分が良いときもあれば、どんよりと重い気持ちで目覚めることも

あるでしょう。

また、心身は密接につながっているので、頭痛やだるさ、疲労感から

その気持ちがきていることもあります。

目覚めたとき、まずは自分の体調と心の状態を把握して

そのうえで、前述した「今日、何をすることが一番重要か」を決めることが

大切だとマツダミヒロさんは言います。

また、調子が悪いなら「今日は12時には寝られるように早めに行動しよう」

「深呼吸をたくさんして気持ちを整えるようにしよう」

「慢性的に肩こりがひどいからマッサージを予約しよう」など

早めに対策を取ることもできます。

 

3、ゴールを決める「どんな1日になったら最高?」という質問

 

どんなに忙しい日の朝でも、気が重いことが待っている日の朝でも

「楽しみ」があれば、ちょっとだけ元気が出ます。

それは、ほんの小さなことで良いそうです。

本の中で紹介されていたのは・・・

カフェラテを飲む、昼寝をする、公園で本を読む、新作のスイーツを食べる、

ネットショッピングをする・・・etc

・・・ね?

こんなささやかな楽しみなら、毎日の生活の中で取り入れられそうじゃないですか?

あなたの「楽しみ」は、何でしょうか?

そして、「今日、一番すること」「今日の楽しみ」を終え、

ベッドに入る時、自分はどんな気持ちでいたいのか?

人生の大切な1ページである「今日」という日を

どんな日にしたいのか、朝にイメージすることで、

今日の行動が変わっていきます。

 

4、1か月試したわたしの場合は・・・

 

一言でいうと、私の朝は変わりました。

幼い頃から朝が大の苦手だった私。

大人になってからも、目は覚めても、なんとなくしんどくて

布団から出たくないというズボラな性格がいちばん強く出る時間帯。

でも、今回のブログで紹介した3つの質問をはじめ

マツダミヒロさんが提案する習慣を実践しているうちに

少しずつながら朝の苦手意識が薄くなってきました。

自分と向き合い、心身の状態を把握しながら

一番大切なことにフォーカスして過ごす。

とてもシンプルなことなのに自分はできていなかったんだなぁと

思いました。

また、早起きが大の苦手な私にとって

「何時に起きるかは問題じゃない。どう過ごすかが最重要」

という言葉は救いでした^^

たとえ遅く起きてしまっても、目覚めた直後の過ごし方が充実していれば

良い1日のスタートを切れるのです

この本では、30の習慣が紹介されていますが

私は自分に合ったものだけを、その日の気分や予定にも合わせて選び

少しずつ実践しています。

こんな私でも、朝を変えることができました。

今年1年間も、良い朝を迎えて、良い1日を過ごせるように

続けていきたいと思います。

 

5、最後に  

あなたの人生が一本の映画だとしたら、

今日、どんなシーンにしたいですか?

 

これは、あなたがあなたの人生を「主役」として生きるための質問です。

あなたがつくり出す「今日」というシーンが、一週間、1か月、1年と積み重なり、人生という映画をつくります。

(略)

わたしが本書でもっとも伝えたいこと。

それは、あなたの人生の主役はあなたであり、代役もいない、たったひとりの特別な存在であるということです。

             

 

朝。

私にとって、大の苦手な時間。

でもそれは、自分の大切な1日、残りの人生の最初の1ページをスタートする

大切な時間。

今まで、朝を克服するためにいろいろな本を読んできましたが

私には、「(自分が抱える問題の)答えが出ないことも答えだから、

無理に答えを探さなくてもいい」

「自分の時間が許す範囲で気が向いたときすればいい」

「できないときは、しなくても大丈夫」

という、ゆる~く実践できる朝1分間、30の習慣。 が一番

合っていると思います。

「ズボラで、朝が苦手、意思が弱くて面倒臭がりだけど

こんな私でも朝を、より良い時間にしたいんです・・・」

と思っている、私にそっくりの方がいらっしゃったら、

ぜひ、この本を手に取ってみてください!

きっと、あなたの朝が変わり、朝が変われば1日が変わり

1日が変われば、人生も、生き方も変わっていくはずです☆

私もまだまだですが、自分を変えるために、今年も

少しずつゆるーく歩んでいきたいと思います。

最後になりましたが、今年も「Miyukeyの気まぐれブログ」を

どうぞ宜しくお願いいたします☆

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

 

☆今回の記事の画像は全てフリー素材Pixabayのものです。

 

 

 

<過去記事紹介>

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

Xserverドメイン

お名前.com