Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

美髪のご利益を求めて。王子神社と桜と百人一首のあの人。

週末は王子へ桜を見に行きました。

飛鳥山公園の桜は、早くも散り初め。

満開でも散り初めでも。桜は人々を笑顔にするのですね。

 f:id:Miyukey:20220404190510j:plain

 

今回は、どーーうしても参拝したい神社がありました。

それは王子神社

なんと、王子神社内の末社・関神社では、

日本でも珍しい「髪の神さま」が祀られているとか。

美髪・美容に関心がある方は必見。

そして、私はなぜ髪の神さまに参りたかったのか・・・^ ^

ぜひ最後までお付き合いください。

 f:id:Miyukey:20220405130403j:plain

 花の命はあっという間だけど、「いま」という時を、命の限り美しく咲いています☆

その姿に、力をもらえるのです。

 

 

 

飛鳥山公園は、昨年も訪れました。

満開の桜の写真と、それを見て感じたことを書いた記事は

こちらです。

miyukey.hatenablog.com

 

 

1、階段からの絶景

 

音無川の傍の階段を上がっていくと

王子神社に繋がっています。

階段を登りきったところで振り返ると・・・

絶景~☆

音無親水公園の桜が階下に見渡せます。

 f:id:Miyukey:20220404190538j:plain

 

階段の途中には、立派な銀杏の木。

なんと600年以上もここで、この街を見守ってきたのです。

 f:id:Miyukey:20220404190609j:plain

 

この一帯を襲った戦災で、社殿も境内も焼けたのに、

たった一本、残っていた ご神木・大イチョウ

東京都指定天然記念物です。

堂々とした姿は温かく強く、パワーがみなぎっていて

元気をもらえました。

戦災を免れた強運にあやかりたいものですね。

秋にはどんなに美しいか・・・また再訪したいです。

 

神社に続く道にはかわいいピンクのお花がたくさん。

 

f:id:Miyukey:20220405125212j:plain
f:id:Miyukey:20220405125229j:plain

 

桜も美しいけれど、

桜と同じ時期に咲いているお花たちも、とっても綺麗。

桜並木の喧噪から離れたところで健気に咲く

ピンクのお花たちに心洗われる気がしました。

 

ちなみに、実は階段を上がらなくても王子神社へは行けます。

大鳥居が道路側にあります。

でも、もし訪れることがあれば、ぜひ階段のほうへ行ってみてください。

綺麗なお花や銀杏の木や、風情ある景色に出会えますから。

 

2、王子神社 美髪の祖神は、まさかの・・・

 

全国でも珍しい美髪の神さまが祀られているという

王子神社末社、関神社。

その神さまとは・・・!?

なんと、蝉丸!

蝉丸公って、あの百人一首の坊主のおやだま!!

 

Hyakuninisshu 010

「これやこの 行くも帰るも わかれては しるもしらぬも 逢坂の関」

写真:蝉丸 - Wikipedia

 

 蝉丸法師は、坊主のはずなのに、美髪の祖神??

そもそも蝉丸公は、なぜ髪の祖神になったのでしょうか。

 

蝉丸は、延喜帝(第60代天皇平安時代)の第四皇子で、小倉百人一首にも選ばれた歌人だが、髪が逆髪で嘆き悲しむ姉のために「かもじ」を考案し、髪を整える工夫をしたことから、日本の「かもじ・かつら」のパイオニアとして「音曲諸芸道の神」「髪の祖神」と呼ばれ崇敬を集めている

引用:Vol.10 かもじ・かつらのパイオニア 髪の祖神・蝉丸を祀る神社 東京都北区 関神社 | 全国理容生活衛生同業組合連合会

 

なるほど!

生まれつき髪が天に向かって生えているなんて

女性としては悲しいですよね・・・

この時代に、お姉さんのためにカツラを作ってあげるなんて

蝉丸は、優しい弟だなあと思いました。

カツラは、兄弟愛から生まれたのか・・・

 

f:id:Miyukey:20220404085941j:plain

 

王子神社社務所には、美髪・美容のお守りも売っています。

黒字に、うっすらと波立つ線が入っているデザイン。

平安時代の女性の長く美しい黒髪を思わせる素敵なお守りです。

 

さいたまに引っ越してからというもの、

良い美容院に巡り合えず、美容院ジプシーになっている私。

このお守りで、しっくりくる美容院に出会えるかな??

 

最近では、髪に悩みのある男性も

関神社に数多く参拝しているのだとか。

王子神社には、厄除け、家内安全、運気回生のほか

「子育大願」という子育て世代には嬉しいご利益もあるそうです。

 f:id:Miyukey:20220404190820j:plain

緑に囲まれたご本堂。

清らかな空気の中で、ゆっくりと時間が流れていきます。

 f:id:Miyukey:20220404190840j:plain

 

手を合わせて祈る時間は、

自分と向き合う時間でもあります。。

感謝の心と自分自身の心の声に耳を澄ませて

 

f:id:Miyukey:20220404192137j:plain

 平成29年、天皇陛下御即位を祝して行われた神輿渡御の神輿は、ガラス越しに見学可能です。金と朱色の輝きがまぶしい!

 

3、最後に   

 

古くから、この地を見守り

たくさんの人々の祈りを受け止めてきた王子神社

美髪や美容、子育てなどのご利益のある神社として愛され

明治時代には明治天皇により東京十社に選ばれました。

神社の横にある階段を下りれば、

日本の都市公園100選に選ばれた美しい音無親水公園が。

春は桜の花が咲きこぼれます。

機会がありましたら、ぜひ訪れてみてほしいおすすめの神社です。

 f:id:Miyukey:20220404190950j:plain

音無親水公園は、はっとする景色でいっぱい。

 f:id:Miyukey:20220404191016j:plain

 音無川にかかる橋は、桜に似合う美しいデザイン。

 f:id:Miyukey:20220404191135j:plain

 桜の花よ、楽しませてくれて、ありがとう!

また来年の春、笑顔で会いたいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Xserverドメイン

お名前.com