Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

マリーアントワネットとシンギングバード♪河口湖オルゴールの森美術館でフランス王妃が愛した音色を堪能する☆

富士五胡の一つ、河口湖は言わずと知れた

富士山が見える美しい観光名所。

富士山に抱かれるようにして存在するこの街では

風光明媚な土地にインスピレーションを受けて

様々な文化、芸術が生み出されてきました。

現代に生きる私たちはその恩恵を受け、

河口湖で優れた美術館や博物館を訪れることができるのです。

今日は河口湖オルゴールの森美術館をご紹介します☆

fuji3po.com

この美術館は、ダンスオルガンや

豪華客船タイタニック号に積まれる予定だったオルゴール、

また数々のイベントなどでも有名です。

 

・・・が、当ブログでは、その超有名なものではなく、

ホームページにも掲載されていないけれど

私がとても心惹かれたオルゴールを紹介したいと思います。

それが、シンギングバードです。

 

f:id:Miyukey:20191210001627j:plain

シンギングバード 1890年頃 ボンタン社。

f:id:Miyukey:20191210001641j:plain

こんなシンギングバードも。鳥のさえずりが聞こえてきそう。

まだオルゴールすらも存在しない1750年代、

カセットテープもレコードもなかった時代に

人々は、いつも音楽を聴いていたいという思いから

「シンギングバード」(=生きた鳥のように動き、さえずる機械仕掛けの鳥)

を愛するようになりました。

 

「シンギングバード」をこよなく愛した人の一人に

この人もいます。

https://www.fu-collection.co.jp/pic-labo/llimg/0380c.jpg

 

 

 そう、フランス王妃マリーアントワネット

 

「シンギングバード」を世に送り出したのは

マリーアントワネットとルイ16世御用達の

スイス人天才時計技師、ジャケ・ドロー。

 

「シンギングバード」には2タイプあり、

ひとつは先に写真を載せたケージタイプ。

そして、もうひとつがマリーアントワネットが愛用していたという、

こちらのボックスタイプ。

 

f:id:Miyukey:20191210001849j:plain

ねじを巻くと小さい小鳥が動く美しいボックスタイプのシンギングバード!

 こんな音がするそうです。↓↓

本物の鳥そっくりのさえずりにびっくりしました!

www.youtube.com

 

当時の人々のファッションリーダー的な存在だった

マリーアントワネット。

シンギングバードの流行に一役も二役も買ったのではないでしょうか。

巨大ヘアスタイルやクロワッサン、植物系の香水、入浴の習慣など

マリーアントワネットが流行させたものは数知れませんが

そのひとつにシンギングバードがあっても不思議ではありません。

 

 マリーアントワネットはトラベリングケースに

たくさんの香水やお気に入りの食器などの小物を入れて

持ち歩いていたそうです。

18~19世紀の貴族たちの間にもまた、

「necessaires de voyage(旅の必需品)」

と呼ばれるトラベリングケースが流行しました。

http://66.media.tumblr.com/tumblr_lngvbbsFAA1qcvi8ao1_500.jpg

↑↑マリーアントワネットが実際に使っていたと言われるトラベリングケース。

 

このトラベリングケースの中に、こっそりとシンギングバードをしのばせていた・・・

なんて勝手な想像をするのも楽しいです☆

馬車の中で、美しいドレスに身を包んだマリーアントワネットが、

シンギングバードのさえずりに耳をすましている・・・

そんな姿を思い描いてみると、いかにもマリーアントワネットらしくて

かわいくて、ソフィア・コッポラの映画を思い出しました。

 

https://thelumierebrothersweresowrong.files.wordpress.com/2009/10/marie_antoinette_037.jpg

 ↑↑ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」の中のワンシーン。

馬車の中のあどけないアントワネットが可愛くて、印象的でした。

シンギングバードを見て、一番に思い出したのが、このシーンでした。

 

↓↓ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」の感想を書きました。

宜しければご一読ください☆

miyukey.hatenablog.co

 

河口湖オルゴールの森美術館で見ることのできる

シンギングバードの数々☆

本物を観にお出かけになってはいかがでしょうか?

 

注)河口湖オルゴールの森美術館で観られるのは

  シンギングバードのみです。

  マリーアントワネットの肖像画、トラベリングケースはありません。

  また、シンギングバードの音が実際に聞くことができるかどうかは

  美術館にご確認ください。

 

↓↓河口湖に旅行するなら、こちらで素敵なご宿泊先を見つけてください☆ 

国内旅行予約は
るるぶトラベル

 

 

ムームードメイン

グーペ

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆