Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

売り切れ続出の備品と、家にこもってしたいこと4選☆家にいても楽しく過ごすには?


新型コロナウィルスの影響がすさまじい今日この頃・・・

マスクは依然売り切れ、

ウェットティッシュや消毒液も品薄、

そしてSNSのデマの影響で

ティッシュペーパー、トイレットペーパーの棚は空っぽに・・・!!

ポケットティッシュやキッチンペーパーまで売り切れで、

一つも手に入りませんでした(--:)

さいたまのスーパーでは、インスタント食品の棚が大変なことに・・・

f:id:Miyukey:20200229151830j:plain

2020年2月29日撮影

カップ麺などのインスタント食品が全くありません。

ちなみに左に売れ残っているのは激辛麺です。

 

・・・いや、私もコロナは怖いですよ?

でも、SNSで発信されたデマを真に受けて

一斉にティッシュやトイレットペーパーが売り切れになるという

今の流されやすい風潮がもっと怖いです。

うわさに踊らされることなく

確かな情報に基づいて行動したいものですね。

 

コロナウィルスが一日も早く終息しますように、

犠牲になる方が、これ以上出ませんように

心から祈るばかりです。

 

楽しみにしていたセミナーや美術展が

続々中止になり、

習い事の講座も休講になってしまいました。

まあ、仕方ないのですが。

普段はアウトドア派の方も、

イベントを楽しみにしていた方も、

この1~2週間は休日を家で過ごさざるをえない・・・

という方も多いのでは。

だからといって、鬱鬱としてもいられません。

さあ、何をしましょう?

家にいても、楽しくポジティブに過ごすことはできるはず。

一緒に考えていきましょう♪

 

1.ヨガや瞑想で免疫力を上げる

インフルエンザも風邪も免疫力を底上げすることで防げると言います。

コロナウィルスにかかっても免疫力を鍛えていれば

重症化せずにすむかもしれません。

ヨガは自律神経やホルモンのバランスを整え、

免疫機能を活性化すると言われています。

また、瞑想は、ストレスを減らし、脳に良い影響を与えることで

免疫力を高める効果があるそうです。

レッスンに通わなくても、家で気軽にできる簡単なヨガや瞑想を

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

とってもわかりやすく、初心者でもDVDを見ながら

簡単にできるヨガばかり☆

月の満ち欠けに合わせたヨガなので飽き性の人にもおすすめ。↓↓

DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド

DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド

  • 作者:島本 麻衣子
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 いま大人気のアプリ

 癒される声と音楽で瞑想をサポートしてくれます。

無料版でも十分便利です。

さくっと気分を変えたい時やストレスが溜まったときなど

今の自分に寄り添える瞑想ができます。↓↓↓

 

MEISOON

MEISOON

  • LAVA International, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

DVDやYoutubeでヨガをするのは、どうしても不安!という方の

強い味方は、こちらのオンラインスクール。

家にいながら携帯画面でインストラクターの先生に教えてもらえます。↓↓

 

 

 

2、映画をひたすら観る!

普段は観たくても観る時間がない映画。

この機会に観てみませんか?

感動や笑い、新たな発見が、きっと幸福感をもたらしてくれるはずです。

 

 ある日、神様からメールが来て自分の余命がわかったら・・・

あなたならどうしますか?

重いテーマのように思えますが、

ファンタジーコメディでカラフルな映像に心が明るくなります。

ラストにはたくさんの気づきと温かさが残るはず。

そんな「神様メール」の感想です。↓↓

miyukey.hatenablog.com

 美しく華やかな世界にひたりたい人におすすめの映画がこちら。

ソフィア・コッポラ監督の「マリー・アントワネット」です。

ガーリーでキャッチー、でもちゃんと女性としてのアントワネットの心のひだを

描き出しているコッポラ監督の手腕には脱帽です。

こちらで感想を書きました。読んでいただけたら嬉しいです。↓↓

miyukey.hatenablog.com

とにかく泣ける映画が観たい方は、

世界から猫が消えたなら」をおすすめします。

北海道の函館を舞台に、世界から様々なものを消していく主人公。

ネコ好きな方、感動の涙を流したい方はこちらをぜひ。

以前書いた感想です。函館の写真も載せています。

宜しければのぞいてやってください↓↓

miyukey.hatenablog.com

自宅で映画を楽しむなら、U-Nextがおすすめです。

CDやDVDを自宅配送してくれるTSUTAYAも便利です。

 

 3、本の虫になってみる

いつもは読まない本を、この機会に手に取ってみませんか?

エッセイ、小説、自己啓発本・・・なんでもいいんです☆

でも、こんな暗いニュースが飛び交う今だからこそ、

できれば明るくて力がもらえる本を読みたいですね。

ネットで本が手に入る時代。もちろん電子辞書という手もあります。

今日はまっすぐ家に帰って、家で読書しませんか?

 

大好きな江國香織さんの小説は

家にこもって読むのにうってつけです。

美しく洗練された江國さんの本を読んでいると

読者の私たちまで感性が豊かになれそう☆

この記事は、私が20代の頃に書いたレビューです。

ちょっと恥ずかしいですが、読んでいただければ嬉しいです↓↓

miyukey.hatenablog.com

 夢がある人もない人も。

もう一度、自分の心を見つめ直してみませんか?

ちょっと辛口だけど、真っ直ぐに心に届くメッセージに

はっとさせられます。↓↓

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

  • 作者:森博嗣
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: 新書
 

 

 

 

言わずと知れた大作家、吉本ばななさんの

デビュー作にして代表作。

もう30年も前に書かれた小説でありながら、

いまだにイタリアでは大学生に大人気。

卒業論文にも取り上げられているのです。

もう読んだ方も、まだの方も、

ヨーロッパで読み継がれている日本人作家の名作を

この機会にぜひ。↓↓

 

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)

 

 

本を読みながら、フランスのパリを歩いているような気分になれる一冊。

60歳を過ぎたヘミングウェイが、自身の20代の頃を描いた

回想小説。

まだ若い駆け出しの作家がパリのカフェで文章修業に励む姿が描かれています。

美しいパリの街の描写、ヘミングウェイの新婚生活、

スコット・フィッツジェラルドとの旅の珍道中など。

こちらは感想です。↓↓

miyukey.hatenablog.com

 

4、お部屋の中をピカピカにしてみる

ズボラ主婦の私には「ピカピカ」は敷居が高すぎます。

が、家にいるなら、いつもは目がいかない部屋の隅や

お風呂場、トイレ、キッチンのシンクなど、

ちょっとだけお掃除してみようかな?と思います。

心の中にも、きっと春の陽光が射し込むはず。

 

 いつもは、風水は、大の苦手。

だって、風水って、家の中を磨きあげなきゃ運が上がらない!

って気がしませんか?

ズボラ主婦には無理ですよ、でもね、

この本を本屋さんで立ち読みして、

水回りだけ、とか、鏡を上から下の方向に拭くだけ、って文を読んで

やってみたくなりました。

まあ、厳密に言えば、それだけでは風水にはならないのですが、

最初はそれでいいんだと思います 笑↓↓

悪運をリセット!  強運を呼び込む!!  新装版 おそうじ風水

悪運をリセット! 強運を呼び込む!! 新装版 おそうじ風水

  • 作者:李家 幽竹
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

他にも音楽を聴く、日記やブログを書く、

作ったことのない料理に挑戦する・・・などなど、

家の中で楽しめることはたくさんあります!

不安は誰にでもあるもの。

でも、惑わされることなく正しい情報を入手して

心は前向きに楽しく過ごせるといいですね☆

春爛漫の頃には、コロナウィルスもすっかり終息して

お出かけできるようになっていることを祈ります。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

f:id:Miyukey:20200302181212j:plain

穏やかな春が来ると信じて、ゆっくりゆっくり待ちましょう。

 

 

 

 

グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス