Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

2月に桜!! いま満開の桜で一足先に春を感じよう☆


f:id:Miyukey:20200223142111j:plain

今、満開の桜。一足早く春を見つけました☆

 

最近、ある角を曲がると、ふわっと沈丁花の香りが漂うようになりました。

姿は見えないのですけれど、どこかのお庭に咲いているのでしょうか。

沈丁花の香りがして、木蓮の花が空に舞い始めると

春の訪れを感じます。

でも、よく考えると、まだ2月!!

・・・早くないですか?

でも、こちら、さいたま市の町では、

もう近所のお庭の桜が満開。

風はまだ冷たいですが、

春はもうすぐそこなのだと嬉しくなります♪^^

 

昨日、東京の白金台へ行くと

ここでも公園の桜が満開でした☆

ソメイヨシノより少し濃いピンクのお花が

とっても可愛らしかったです。

 

 f:id:Miyukey:20200223142212j:plain

白金台の公園にて☆ここだけ、ぱっと明るい春が来たよう♪

 

f:id:Miyukey:20200223142154j:plain

今を盛りと咲き香る満開の桜の花たち。

f:id:Miyukey:20200223142125j:plain

夕暮れ時の青い空と桜花。

f:id:Miyukey:20200223142139j:plain

青い空に浮かび上がる桜のシルエット。

f:id:Miyukey:20200223151234j:plain

偶然撮れた一枚。闇の中に浮かぶ桜が美しい。

 

その後、白金台の庭園美術館へ。

こちらは梅も綺麗でした。

梅は別名「春告げ草(はるつげぐさ)」と言うそうです。

夕日の中で咲く姿が可憐です。

f:id:Miyukey:20200223142245j:plain

2月といえば、やっぱり梅の花。「春告げ草」という異称を持つのもうなづける春一番に咲くお花。

 

庭園美術館の庭園の桜は七分咲きくらいでした。

冷たい風に花びらを震わせながら咲く桜が美しかったです。

f:id:Miyukey:20200223142228j:plain

はかない桜の美しさ。

 

桜は寿命が短い。

だからこそ美しいのだとも言えます。

この桜は、春爛漫の頃を迎えず散ってしまうのでしょうか?

でも、この寒い季節に

私たちの心に、春風を運んでくれたお花たち!!

感謝したくなりますね^^

一日も長く咲いて私たちの目を楽しませてほしいです♪

 

まだまだ先だと思っていた春も、

もうすぐそこ。

一歩一歩、近づいてくる春の足音を見つけに、

おでかけしてみませんか?

 

 

 「春告げ草」、「春隣」、「春寒」、「下萌え」、「探梅」など、日本の美しい季節の言葉を知っていると、巡ってくる四季をもっと楽しめます。おすすめの本です↓↓

覚えておきたい 日本の美しい季節の言葉 (だいわ文庫)

覚えておきたい 日本の美しい季節の言葉 (だいわ文庫)

 

 

ホームページ作成サービス「グーペ」

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。