Miyukeyの気まぐれブログ

愛媛県在住のアラフォー主婦です。本、洋画、訪れた場所などの感想を気まぐれに、かつ自由に綴りたいと思います☆笑顔の扉の”key"を見つけられる毎日になることを祈って♪現在は、仕事繁忙期のため月に2回の更新となっていますが、よろしくお願いいたします☆

由比ヶ浜海岸(鎌倉・長谷)と周辺のおすすめ店☆芸術的!「創作和菓子 手毬」とレトロかわいい「たい焼きなみへい」に癒されて。

街の至る所で桜の花が見られる季節になりました。

三回目のワクチン接種も無事終わり

蔓防も解除されたので

感染対策は万全にしながらも、ぼちぼち街へ繰り出せるかな!と

ワクワクしています。

とはいえ、ステルスオミクロン増加や第七波といった

不穏なニュースも続いていますから、まだまだ油断はできません。

皆さまも、充分にお気を付けください。

 

オミクロン株が猛威を奮い出してからというもの

遠出の外出は自粛していたため

最近の記事は、過去の外出からのものになってしまうことが多いですが、

宜しくお付き合いください。

 

今回は1月の鎌倉旅行で訪れた

由比ヶ浜の海と、その周辺の素敵なお店をご紹介します。

 

1、芸術的!「鎌倉創作和菓子 手毬」

 

長谷を訪れたならば、どうしても行きたかったお店「手毬」。

 

鎌倉 手毬の和菓子 四季を映す練りきり

 

美しすぎませんか?

鎌倉のガイドブックで最近知り、一目惚れ。

どうしても、この目でこの素敵な和菓子を見、

味わってみたい!と思ったのです。

 

 

あろうことか、開店時間を間違え、開店1時間前に到着。

お店の方はいらっしゃったのですが、

まだ開店していないと聞き、とぼとぼと退散する私たちを、

わざわざ追いかけて呼び止めてくださり

「テイクアウトだけなら大丈夫です!」

と言ってくださった店員さんの優しさに涙。。

 

清潔感溢れる店内には、美しい花が活けられ

ゆったり寛げる空間。

いよいよお重に入った和菓子を選びます!

 

 

 

美しすぎる和菓子の数々☆

芸術作品です・・・。

どれを買おうか迷う!!

あなたなら、どれを選びますか?

 

茶寮てまり

 

次回は、ちゃんと間違えずに開店時間に行って抹茶とともに頂こう・・。

 

 

和菓子の美しさを広めよう、そして自分の手で作る喜びを

知ってもらおうと2003年に開業された「手毬」。

その情熱は茶房、店頭販売、手作り教室、

更には世界各国のイベントや

メディア出演によって世に広まりました。

この日も、店舗の向かいにある和菓子教室では

椿の花の和菓子の作り方教室が開かれていたそうです。

手作り和菓子にご興味がある方は、ぜひ行ってみてください^^

 

 

こんな美しい椿の練りきりが、自分で作れるなんて!?

私は・・・うーん、やっぱり食べるほう専門かな。。。

 

「鎌倉創作和菓子 手毬」は、書籍の出版もされています☆

芸術作品のような和菓子の写真がズラリ。

作り方も載っています☆

 

 

結局、私が買い求めたのは

年始限定のトラさんとウグイス、手毬でした。

 

・・・なんか、トラさん、一本、歯が抜けちゃいました??

間が抜けた顔も、かわいらしいね。

 

見た目だけじゃなく、お味もばっちり!

即時冷凍してもらえるので、安心して持ち帰れました。

自然解凍すれば、美味しく食べられます。

芸術作品のような練りきりを味わいながら

日本が生んだ和菓子の妙を感じる贅沢なひとときを過ごせました。

 

☆鎌倉創作和菓子手毬HP

https://temari.info/

 

2、レトロかわいい「たい焼き なみへい」で、かき氷を

 

たいやきのお店、「たい焼き なみへい」。

でも、私のお目当ては、実はたいやきじゃないんです。

一年中、食べられるかき氷!!

冬だから寒いって??

私は気にしません。どんなに寒くても美味しいものは美味しい。

 

 

昔ながらの風情漂う店構え。

 

お店の中は、レトロかわいい!!!

 

ケースの中の、赤いクマの置物に一目惚れ!!

キョロちゃんという名前だそうです。

 

ほっとくつろげるカウンター席。

 

ポスターの一枚一枚も可愛くて、見ているだけで飽きません。

由比ヶ浜の波が平和に永く続きますように イイコトアルヨ」。

店長さんのセンスとお人柄が伝わってきますね。

 

 

たいやきが誕生したのは、なんと明治42年!

 

 

実は2回目の来店です。

かき氷メニューは約20種類。

2回とも店員さんにおすすめを聞いて注文しました。

今回は宇和ゴールド。

 

 

果肉たっぷり!!

ぷちぷちとした食感がやみつきになりそう。

 

初めての来店の時のかき氷も、柑橘系でした。

確か、湘南みかんだったと思います。

さっぱりとしたミカンのシロップが爽やかで

口の中に風が吹き抜けるよう。

 

 初来店のときのかき氷。

 

 

東日本のスイーツ100選に選ばれた「たい焼きなみへい」。

かき氷の本やガイドブックなどにも載っています。

本当に何回でも来たい大好きなお店☆

ピエールマルコリーニや赤福と並んでベスト100入りしたのも

うなづけるお味と雰囲気。

レトロな店内で、てのりごちさんと記念撮影。

(てのりごちさんとは:私が買ったちょっと不思議で愛しいモノ3選 - Miyukeyの気まぐれブログ



味はもちろん、お店のレトロかわいい雰囲気、店員さんの笑顔、

何より年中食べられるってところがポイント高いです。

マイペースすぎて、夏が終わった頃に、

かき氷を食べ足りなくて、

もっと食べればよかったと後悔している私には嬉しいお店。

 

たい焼きなみへいHP

たい焼き なみへい オフィシャルサイト

 

3、由比ヶ浜海岸で桜貝を。

 

美しい海が大好きな私。

海を見ていると、自分の小ささとか、

自然と繋がっている気持ちとか、

海の向こうに広がっている世界だとか

いつもは忘れている気持ちを思い出せるのです。

 

この海岸はサーファーのメッカ。

この日も、たくさんのサーファーさんが   

海に向かうところでした。

 

 

 

サーファーさんが海に向かう時の表情って、

なんだか、いいです。

きりっとしていて、でも瞳はきらきらしていて、

胸の鼓動が聞こえてきそう。

好きなことをしている人の顔って輝いてますね。

 

 

 

海を見ることと同じくらい好きなのが

海岸の散歩☆

この海岸では、桜貝がたくさん拾えると聞いて

桜貝探しをしました。

この日はスケジュールいっぱいで、

ほんの少ししか海にいられませんでしたが、

それでも綺麗な桜貝を見つけて満足。

 

持って帰るときに、少し割れてしまったんですが、大切に飾っています。

やちむんのお皿に入れて、沖縄の海辺で拾ったサンゴと一緒に。

 

小町通りには、拾った桜貝をアクセサリーにしてくれる

リノドロップスという素敵なお店があるんです。

次回、そこに持って行くのもいいなあと思ったり、

いや、このまま持っておきたい気持ちもあったり。

こちらは、リノドロップスで買ったイヤリング。

リノドロップスでは店員さんがひとつひとつ鎌倉の海岸で拾った

本物の桜貝を、特別な製法でアクセサリーにしています。

自分の拾った桜貝を持って行けば、同じように美しいアクセサリーにして

もらえるそうです。

素敵な旅の記念になりますよね!

 

リノドロップスHP

鎌倉由比ヶ浜から 桜貝のアクセサリーを - さくら貝アクセサリー Lino Drops Kamakura

 

4、最後に

 

鎌倉は、大好きな街。

美しいお寺や、素敵なお店がいっぱいです。

今回は長谷の由比ヶ浜海岸周辺の私が特に気に入ったお店の紹介でした。

もし鎌倉に行かれたときは、Miyukeyブログを思い出して

行ってみてくださったら嬉しいです。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 


 

<名所や穴場紹介の過去記事>


miyukey.hatenablog.com


miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

miyukey.hatenablog.com

 

Xserverドメイン

お名前.com